リカへのホワイトデー その3 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。 



必ず、その1とその2を順番にご覧になった上、このお話をご覧ください。


うめちゃんは、何かを取りに行きました。
こうめ:アリスちゃんから。私が代わりにリカちゃんに渡してって頼まれたやつ!パティスリーのクッキー詰め合わせだって。

リカ:えぇっ!!そっち被るの〜!?

※バレンタインのお話でもありましたが、アリスは学校を休んでタレントの仕事に行きました。
こうめ:さくらたちからも、このクッキーもらったんだ。

リカ:チョコももらったけど。
リカ:アリスちゃんのは、みんなで食べるね。

こうめ:いいね。
リカ:じゃあね!

こうめ:ありがとうね。
リカ:雪止んだ。
リカ:ただいま〜。
さくら:その紙袋はなんだ?

リカ:実は、アリスちゃんからも同じクッキーもらったんだ。みんなで食べよう!
みらい:まさかの還元。

ユウ:私食べたことないと思うから、食べてみたい!
リカ、さくら:もぐもぐ。
ユウ、みらい:もぐもぐ。
ユウ:重たいな。

みらい:カロリー高そうだよね。

さくら:うまいけどな。
リカ:じゃあ私も、みんなの食べるね。もぐもぐ。

さくら:イッキに全部いく気か?
リカ:うーん。うーん。
リカ:さくらちゃん、胃薬ちょうだい!

さくら:無理して食うからだよ。

END


あとがきです。

今日はホワイトデーですね!このお話では、雪が降っていましたが、今日の実際の天気は雨です。リカちゃんたちの地域は、北日本で雪が当たり前です。

東京で、ホワイトデーに雪が降ったのは、5回だそうです。ホワイトデーが広まってからの話です。


撮影日(3月10日)、 10時45分頃起き、身支度をし、珍しく食事をしてから12時前に撮影部屋に行きました。

撮影ノートを自宅に忘れたので取りに行くときに12時になりました。撮影は14時半前に終わり、後片付けをして帰宅しました。

帰宅後は、撮った画像をブログ文に貼り付け、あとがき編集をしました。編集してから、家事をしました。

ホワイトデーのお話なので、14日に投稿しました。撮影して4日後の投稿ですね。


以下、写真の解説です。


その1の3枚目、クッキー(特にココア)のラベルが少し剥がれています。買って貼り付けた当時から剥がれかけています。

6枚目、リカちゃんの趣味はお菓子作りで、今までお話にはほとんどなかったですが、リカちゃんは、みんなの好きなお菓子を作ってあげています。

リカちゃんは、アップルパイが好きで、ゆうれいちゃんはイチゴのスイーツ、みらいさんは、バナナケーキやスイーツ全般が大好きです。



その2以降の雪の加工は、いつものSONYのスケッチアプリで加工しました。水彩と粒粒を使いました。 

3枚目、猛吹雪になっています。北日本では、4月初旬くらいまで猛吹雪は有り得ます。撮影日も少し雪が降っていました。

4枚目、頭に雪が積もり、まつげが凍っています。6枚目を見ると、全身雪まみれになっています。7枚目、玄関先で雪を払うのも雪国あるあるです。



その3の5枚目、もう持たせるのが面倒になって、紙袋を持たせていません。壁側で隠れるから別にいいやという感じです。

6枚目、リカちゃんは、紙袋の持ち手を片方しか持っていませんが、両方の持ち手を持っている風に見える角度で撮影しました。

9枚目以降、食べているクッキーは、バターとココア1枚ずつしか取り外せないので、2回に分けて撮影し、4人で食べている風にしました。

実は、その3の画像を1枚撮り忘れていました。撮影後に気づいたので、撮り直しはしませんでした。なんとかうまく繋げられたはずです。


写真の解説は以上です。次回予告の前に、ブログ管理人のトラの話です。


サングラスの件についてです。前回のお話でもありましたが、トラは今年2月28日(水)の夜、愛用のサングラスを壊してしまいました。

トラは、光過敏があり、外出時はサングラスがないと具合が悪くなります。季節、屋内外関係なくです。

日光や照明などの強い光を浴びると、倦怠感、頭痛、呼吸が苦しくなる、めまい、吐き気、ストレス、視界のちらつきなどの体調不良になります。

長年原因不明でしたが、SUPER EIGHTの安田さんの記事を見たおかげで、自分が光過敏だと気づけました。

安田さん風のボストンのサングラスと、前髪なしの茶髪のショートヘアで、安田さんになりきっていました。

家族からは、ジョニー・デップと言われていました。他にも、青いサングラスをかけた、似たような芸能人はいると思います。


今月4日(月)、販売開始時間になってから、通販(楽天市場)で新しくサングラスを注文しました。

注文した翌日、朝起きてすぐにコンビニに支払いに行きました。発送されるまで、ソワソワしていました。

7日(木)の朝までには欲しいと思っていましたが、到着日の相場(?)は金曜日(8日)でした。
よかったことに、7日の午前中には届きました。7日の午前中には欲しかったので、嬉しかったです。


購入の決め手は、


・前に使っていたものがボストンフレームだったから

・SUPER EIGHTの安田さん風デザインで、前のより安田さんっぽさの度合いが高い

・可視光線透過率が前に使ってたものより低め

・ニッケル合金製で、耐久性に期待できる


です。

届いて早速かけてみたところ、最初は暗くて、目が慣れませんでした。可視光線透過率が低いので、以前より(室内の)眩しさが軽減した気がします。

スマートフォンの画面も暗く感じるくらいです。夜の屋外でも問題なく使用できました。今はだいぶ慣れました。

かけたときの見た目も、予想通り安田さん度が上がった感じになりました。

自分自身、メンズ服やかわいい服を着ますが、どんな服装にも合いそうで、ジェンダーレスで、万能アイテムだと思いました。

ヒンジがガッツリしていて、かけているときのきつさも多少は感じますが、使用していくうちに慣れると思います。
ヒンジを畳むと、このように浮いた感じになります。入るメガネケースが限られています。厚いメガネケースになら入ります。

思ったより1日早く来たのも、とても嬉しかったです。そこがいちばん嬉しかったポイントです。

ひとつ残念な点は、フレームが狭いところです。深めにかけないと、メガネと顔の隙間からの日光が眩しいです。

屋内で照明が明る過ぎたり、日光が射し込んだりした場所で使用するのには問題ないです。



そして13日(水)、通院でした。先月、好きな薬剤師さんに手紙を渡したので、お返事渡されるかな?とワクワクしていました。

薬剤師さんは、とても忙しそうにしていました。呼ばれたとき、処方せんと一緒に渡すのか?と思いました。

なんと、忙しくてお返事が書けなかったそうです。手紙の内容については一部話しました。お手紙読んでくれたみたいです。

薬剤師さんは、しばらくその薬局からはいなくならないみたいです。よかったです。

トラが薬をもらっている薬局は、チェーン店のせいか、薬剤師の入れ替わりが早いので、すぐいなくなってしまいそうで、心配でした。

これからも、トラの薬剤師でいてほしいです。異動の予定はないみたいなので、安心しました。


次回は、撮影枚数の多いお話です。早く起きます。

〜次回予告〜

さくらは、職場にお休みの電話をしました。体調が悪いみたいです。リカ、ユウ(ゆうれいちゃん)、みらいは、掃除や料理などの家事を手伝います。

果たして、さくらの体調は良くなるのか。あまりに体調が悪すぎて、大変なことになってしまう?

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村