今日は楽しいひな祭り その3 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。 



必ず、その1とその2を順番に観た上、このお話をご覧ください。


リカちゃんたちは、ごちそうを食べました。
全員:ごちそうさまでした!
ユウ:皿洗い、私やるね!

リカ:私拭く。

みらい:棚に仕舞うのは私がやる!

さくら:そうか。ありがとうよ。
リカ:(ゆうれいちゃん、アルバイトで、皿洗い得意になっちゃった?)
ユウ:洗って。
リカ:拭いて。
みらい:片付けて。
さくら:甘酒飲もうぜ。桜餅も買ってきたからな!
ユウ:飲みたい!

みらい:食べたい!

リカ:甘酒はホットがいい!

さくら:落ち着け!

END


あとがきです。


今日は、ひな祭りですね。ちょうど撮影日が3月3日なので、このお話を思いつきました。

ひな祭りには関係ない食べ物ばかりです。持ち合わせのリーメントを使いました。野菜が少ない気がします……


撮影日(3月3日)、10時半頃起き、撮影部屋に行きました。撮影部屋には、11時過ぎに着きました。

撮影部屋に着いて、忘れ物に気がついて、取りに戻りましたが、まだ忘れ物をしていたとは気づかず、撮影部屋にあったもので代用しました。

撮影は13時の後半に終わり、14時20分くらいに帰宅し、食事をし、ブログを編集し、家事をしました。


以下、写真の解説です。


その1の3枚目、そういえば、ひな人形のリーメントが出ましたね。トラは、買う予定はありません。


その2の1枚目、シュウマイの具は、ボウルに入れて捏ねるのですが、使っているボウルは、違うシリーズのリーメントのものです。

2枚目、せいろでシュウマイを蒸すとき、レタスを敷くとレシピにありますが、シュウマイのリーメントには、レタスは付属していません。

こちらも、別のシリーズのリーメントを利用しています。桃屋(シュウマイ、せいろ)と森永(ボウル)とママご飯な~に?(レタス)の合わせ技です。


3枚目の生卵も、本来は卵かけご飯のパーツです。このブログでは、よく溶き卵を作る際に使われがちですよね。

4枚目、フライパンで焼いている、薄焼き玉子は、いつものスケッチアプリでの加工です。

5枚目、きゅうりを切っているところです。きゅうりが太すぎます。これは、石川県の加賀野菜の、加賀太(かがふと)きゅうりです。

9枚目、ちらし寿司の具が3つずつしかありません。リーメントには、3つずつしかついてきませんでした。

しかも、具の盛りつけがとても大変でした。何回やっても、寿司桶の端に崩れ落ちるので、かなり適当に盛りつけました。

エビときゅうりは、ちらし寿司の具としてセットについてきたわけではありません。

エビは同シリーズ(桃屋)の別セット、切ったきゅうりは、おひとり様飯のパーツです。先ほどの加賀太きゅうりは、ふるさと納税便です。



その3の4枚目、皿洗いの泡も、スケッチアプリの加工です。今回は、真っ白の泡にせず、淡いグレーの色を入れ、反射を抑えました。

5枚目、皿を拭いているところです。思ったよりかなり上手に、お人形に皿と布巾を持たせられました。


写真の解説は以上です。次回予告の前に、ブログ管理人のトラの話です。


昨日(2日)、図書館に行きました。その前に、トラの生活になくてはならないものが壊れてしまいました。

それは、友達に買ってもらった、サングラスです。トラは、光過敏性に去年気がついたので、9月にサングラスを注文しました。

自分は、外出すると、具合が悪くなります。日に当たったり、冬に雪の積もったときなど、季節関係なく具合が悪くなります。

日に当たると、倦怠感呼吸が苦しくなる頭痛めまい視界のちらつきなどが起き、積もった雪を見ると吐き気がします。 

外の光だけではなく、いろんな店や役所などの施設の照明も眩しすぎて体調が悪くなります。

以前まで、原因がわからず、まわりの人に生理前と言われていましたが、年中そうなので、関係ない気がしていました。

原因がわからないまま、悩み続け、十数年も暮らしてきました。去年、やっと原因がわかりました。

SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の安田さんの記事を見て、自分も光過敏症なのではと気づきました。軽度の光過敏性なのかなと思います。

トラは、脳に障がいがあるので、聴覚過敏やその他の感覚過敏を元々持っています。光過敏も、多分物心ついたときからあったと思います。

光過敏対策に、医療用ではありませんが、安田さん風の青いレンズのサングラスを注文し、着用したところ、安田さんっぽい見た目になりました。

家族からはジョニー・デップと言われていました。前髪なしの茶髪のショートヘアに青いサングラスということです。

サングラスのおかげで、外出も苦にはならず、日光に当たったときの具合の悪さも軽減され、雪を見ても吐き気を催さなくなりました。

とても気に入っていたサングラスですが、使用して5ヵ月少々で、破損してしまいました。ヒンジ接着部分がポキっとなりました。 

破損した翌日、サングラスなしで仕事場へ行きましたが、天気がとても良く、頭痛めまい過呼吸ストレスといった症状が出ました。

精神科の頓服薬を服用し、何もないよりはましだと、UVカットだけのメガネをかけました。ほんの少し安心しました。

関係あるかわかりませんが、結膜炎みたいにもなっています。眼球の目頭側が赤系のグレーになり、痛みやかゆみ、ゴロゴロ感あります。


これからサングラスなしで生活するのは苦しいです。サングラスがあるから、外出は多少は楽にできました。

なので、元々貯金で買う予定だった伊達メガネを通販でクーポン使用で半額で買おうと思いました。

しかし、Yahooショッピングは、ファッションアイテムのコンビニ払いに制限がかかっていて、買えませんでした。

しかも、家族(目が悪く、時々光過敏になる)には、色つきではないメガネは、光過敏性にはおすすめできないと言われました。

なので、Amazonか楽天で、色つきのサングラスを探すことにしました。いろんな絞り込みを試した結果、自分好みのサングラスを発見できました。

まだ、販売期間前なので、注文はできませんが、デザインも機能的にもかなり気に入っているので、販売がスタートしたらすぐ注文したいです。

ほとんどニッケル合金製で、プラスチックのようにポッキリする心配はなさそうです。

レンズの色はライトブルーで、可視光線透過率35%です。前のものは70%で、眩しさをかなり軽減してくれそうです。

フレームは、ボストンです。前のものもボストンですが、新しく買いたいもののほうが、SUPER EIGHTの安田さんっぽさの度合いが高いです。

早く注文して、使いたいです。また平穏な日々を送りたいです。しばらくの間は苦しみますが、落ち着いて過ごします。



図書館の話をします。昨日の2日(土)、図書館へ行きました。ファーブル昆虫記 第五部冊を返却し、第六分冊を借りるためです。

朝7時に起き、弁当を作り、家事をし、自宅を出ました。もちろん、サングラスなしです。

高校生の頃に買った、フレームがデニム生地のUVカットグラスしかないので、それを着用して行きました。何もないよりはましです。

猛吹雪の中、最寄りのバス停まで歩き、バスを待ち、バスに乗って、図書館近くのバス停で降りました。

図書館に着いてから、第五部冊を返却し、新しい本や県立図書館の本を確認し、第六分と鳥の本を借り、昆虫記を読みました。

12時頃には、朝作った弁当を2階の飲食スペースで食べました。2階に、アマゾンで気になっていた本(学生向け)がありました。

借りたかったですが、今回のファーブル昆虫記のページ数や章数が多かったので、借りませんでした。

読書が落ち着いてきたら、借ります。ファーブル昆虫記を10冊完読する、5月以降になりそうです。

借りたかった学生向けの本は、お人形たちが学生なので、勉強するお話を考えるために読んでみたいと思っていました。

アマゾンで気になっているのに、買わない理由は、タイトルは目的に適っていますが、内容的には目的違いな点が多いかもしれないからです。

どんな本かは、今後の話のネタバレになるので、教えられません。いつか必ず借ります。

食後、10分間休憩し、また読書し、閉館時間が近づいてから、きりのいいところで読書をやめました。

読書のあと、閉館時間直前まで、返却日までの平日に読む目標のページ(章)数を計画しました。

図書館が閉館し、バス停で凍えながらバスを待ちました。バスに乗って、撮影部屋前(寄ってはいない)のバス停で降り、帰宅しました。

帰宅後も、読書の計画をしました。これから、平日は毎日、読書をします。13日(水)は、用事があるので読書しません。

その日は、先月14日(水)に、好きな人に渡したお手紙の返事がもらえるかもしれません!楽しみです


次回は、3月中旬ののあのイベントですよ。

〜次回予告~

2月14日のバレンタインデーに、リカちゃんはお菓子を作り、アリスやうめちゃん(こうめ)とお菓子を交換した。

ホワイトデーでは、さくら、ゆうれいちゃん(ユウ)、みらいから、お返しをもらう。

アリスは学校を休んで撮の仕事、うめちゃんもリカちゃんにお返しします。意外なお返しにリカちゃん驚き!?

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村