長男の成長が素晴らしい | 京都遊び
母は
とても気楽な
懇談会



今日は長男(高2)の
三者懇談会でした


今年から大学進学について
具体的な話が進みます


夢みたいな第一希望は置いといて
割とやりたい事がはっきりしてて


学部も絞ってるし
あとは頑張ってくれという感じ


長男は私と似てて


切羽詰まるとやります
あと時間にルーズ


なかなか定期考査では
点が取れません


私も全く取れませんでした


しかし私は
行く大学を決めた途端


英語だけ勉強して
なんとか滑り込みました


なので


もう少ししたら
やるでしょう


このところ
急成長中の長男


家庭内バイトとして


掃除機やスチームモップを使って
お掃除はしてくれるし


プリント類は早い目に
お弁当箱も大体その日のうちに


出してくれるようになりました


ちなみに次男は
中1からできてますが…


そう思うと
個体差が非常にありますね


その子のペースで
大人になるんですね


プンプン長男の勉強を管理せよ


と夫は私に言ってたんですが


ショボーンできませんし
やると私が病気になります


と言って辞退したら
やらなくていいって!


もうね
無理ですよ


本人が
やる気にならないと


懇談後
やる気にはなったようで


私の寝てる部屋に
机を置いて勉強するそうです


自室は誘惑が多いそう
私はどこで寝ましょうかね…


そんな長男と懇談後ランチ
{5E9D8168-4DC5-4D2E-8F1D-6EAAB64579F8}
私は全然足りなかった


そしてクレープ
{FB6C60A4-171E-4D5F-B078-1538E7089434}
長男が2個食べます


先日夫と私が口論になり
私は全然平気だったのですが


聞いていた長男は心配して


えーお母さん大丈夫?


と声をかけてくれました


私は子どもの前で口論した事を
詫びましたが


こんな優しい言葉をかけてくれる
人に育っただけで充分です


私はこれ以上
何も望みません


どうぞ自由に
羽ばたいてくだされ〜


ということで私の中で
長男の世話が終わった感があり


長男のみの予定が
スッポリ抜けて


先日から矯正歯科や治療院などの
予約をすっかり忘れてしまいました


長男よ今後は全て
自分で管理してくれまたえ


母はやりたい事を
やらせてもらいます