昨年やり残した事①犬編 | 京都遊び
放っておいても
やりたい事だけはやる
しんごです




先日書き出した
{65A68378-6504-4B6D-80F1-0AD9D89E1939:01}
やりたい事は
いくらでもやるのに


実は昨年やるべき事を
沢山やり残してました


昨日はその一つを
やっとやりました


それは
「犬の死亡を保健所に伝える」です


昨年5月に飼い犬が亡くなりましたが
保健所には通知しないままでした


昨年12月にはやろうと思ったのに
結局そのまま放置


私は保健所に行かないといけないと
思い込んでましたが


知人が電話でもできると
教えてくれたので


昨日やっと電話し
あっさり終了


電話は淡々とできましたが
切ってから号泣


私の中で
儀式が終わりました


儀式は


昨日の朝 始まりました


亡くなった犬に
心からありがとうと


お日様に向かって
お礼を言いました


Facebookのプロフィール写真に
亡くなった犬の写真を使っていたので


自分の顔と
今いる飼い犬だけの写真に変更


そして保健所に電話
最後に号泣


儀式終了


この儀式ができるまで
8ヶ月かかりましたが


時間が必要だったんでしょう
片づけと同じですね


自然に手放せる日が
きっとくる


それまでは
自分に向き合い納得するまで考える


無理に手放す必要はない
ということです