息子の膝のこともあって、息子のスポーツの練習に合うように引っ越しすること延期を考えてる。


正直言ってここ2ヶ月本当に悩んだ。

今の先生とリハビリの先生は、今まで見てくれてい先生達とは比べられないくらい経験値が高いので、リハビリや治療が結構辛い・痛いものでも、頑張れば結果が出るということを身に感じているようで、できれば、症状が落ち着くまではこのメディカルの人達に通い続けたいという。


成長期が落ち着く、治るのに何年かかるの?

その間毎週ママは車をブイブイ言わせて運転するの?そんなに長い間?!っと正直思う事部分は私の中で(強く)あるのですがここまで足を突っ込んじゃったら、もう頑張るしかないのかなぁ、とは思います。


なのです、5月に娘のギムナジウムに一応願書を出しておいて正解だったのかなと思います。


で、そんなこと思う今日この頃、娘のギムナジウムで恐ろしいことを聞いた。


娘の入学した時に一緒に入学した生徒のなんと、1/4強(1/3弱?)がここ3年で進級できず、留年または退学したらしい。


うちの娘も、ラテン語が第一言語のクラスから英語が第一言語のコースに変更したので、1学年落とすことになったのでその「いなくなった」1生徒な訳なのですが、200人弱の入学生徒が50人以上いなくなったのでクラスがだいぶ減ったらしい。そして、新8年生は、生徒不足でエコノミック的にやばい学年になるらしい。(絶賛編入生募集中)


そういう切ない理由もあり、息子の学年はって定員が増員されて入学になるらしいのですが、そうしたら、教材(=iPad)の数が足りないらしく、7月から順次送られてくるはずだが9月の頭になるらしい。


…すったもんだすぎる。


ま、私の生活もスッタモンダながらなんとかなってるから、学校もどうにかなる…と、いいな。