先日仕事でフランクフルトに出た時、たまたまEURO2024のデンマークxイギリス戦の日で…ガイジンがいっぱい。今回のEUROは、各国のファンごとに集まって試合前にこう…大騒ぎできる場所があるのですが、そのおかげで、なんか・・・もう床からアルコールのにおいが漂うヤバい感じに。

 

しかも、オランダのファンがいなくなった後…ごみの嵐。

日本ファンだったら、楽しむけど、ごみはちゃんとしてるのではないかとちょっと思ったり。

それとも、私が日本を美化しすぎ?

 

 

さて、また、思春期の子育て悩み話。

日本国外でひとり親、いろいろ言う場所がないので許してください。

 

フィギュアスケートを頑張っていた娘。

体が大きくなったのと、思春期とでノックアウトで、今シーズンは滑らない(=つまりは、「ご卒業」というお話になるのだと思います)と主張しているわけですが、スケートをしないようになって3か月。正直問題が起こっております。

 

問題その①   タブレット端末・携帯依存しすぎ

問題その②   体力余り過ぎで攻撃的・乱暴

 

非常にまずい問題です。

 

タブレット端末・携帯の依存症はもうここ2~3年の事なので、何をいまさらという話になるのですが、

以前から続く、親としてOKを出していないゲームやアプリを入れるというのはもう・・・13歳になったので言わないようにしようと思うのですが、最近は、タブレット端末や携帯端末が気になりすぎて、寝てないんです。多分、毎日就寝しているのは1時ぐらい。 常に寝不足で、常に寝坊です。

13歳なので、あまり、ガヤガヤ言わずに放置しようと6週間ほど我慢していたのですが、昨日…ブチ切れました。私が。

 

だって、偉そうなことを言うのに、何もせず。家事等を手伝わないのは当たり前。

でも、兎も角、要求がひどいし、何様?って態度。本当に我慢の限界突破を私はしてしまったのですよ。

今日から土曜日まで、タブレット端末を取り上げて様子を見るつもりなのですが、これは私が子供のことを気にしすぎ?何もしないのが正解? つらいです。ほんと。

 

体力余り過ぎて攻撃的で乱暴なのは、週に20時間以上運動していた子が運動を辞めて、毎日タブレッドで絵をかいたり、そういう事ばっかりしているので体力が余っているのですよ。しかも、運動量が多かったお嬢さん、細身に見えても筋肉がいっぱいついているのですごい攻撃力があるのです。

 

息子のほうがオズグットを発病して、だましだましリハビリ生活。こちらも運動量が少なくて体力と時間が余っているので、お姉ちゃんにちょっかいを出すのですが、これでお姉ちゃん、イラっとして、キレるんで、本当にどうしたらいいのと思うくらいの取っ組み合いを喧嘩をほぼ毎日するわけですよ。

先日、それを止めに入って、私が突き指したり、顔大モッキリ殴られて痣になったり、入らおされて足をねじったり

 

もうね…どうしろと?

 

息子のほうに「お姉ちゃんにちょっかい出す暇があったら、ストレッチして開脚ができるようになれ(8週間運動してなかったら、開脚ができなくなってきた)」とかいろいろ言っているのですが、もうね…全然収まりません。

 

はっきり言って、娘のフィギュアスケートのために、彼女への一生分の予算を使い切った感じなので、習い事なんて行かせたくないのですが、これは、変な方向に行かないように、「運動」の習い事に送り出すしかないのかなとちょっと思っているのですが、運動をするならフィギュアスケート以外したくない(けど、フィギュアスケートは今までのようにたくさんしたくない)と言いやがる。

 

吐きそう

泣いていいですか?

 

フィギュアの練習量が増えたのでフルートを辞めたという裏事情があったので、フルートをもう一回させようかと思ったのですが(フルートは家にありますしね)、それも嫌。

マジでどうしろと?

 

思春期の子育て…つらいです。

娘、13歳

 

 

これは先日息子が作ってくれたチキン。