こういう記事を見た。

 

 

個人的には、EV車は日本とか車にあまり乗らなくても生活ができる国・場所ではいいけれども、そうじゃ無ければはっきり言って「まだまだダメでしょ」というレベルだと思っている。

 

子供の習い事のために毎週末1000㎞以上走っている私としてはですね、一回のチャージで目的地までたどり着けない車ははっきり言って買えないのですよ。 前のプリウスさんが調子が悪かった時に、電気自動車?というのも実は頭の中にありました。 私の住んでいる街には、街が運営しているカーシェアリングがあり、その車がですねEV車なのですが、何回か乗ってみて…「ママカー(子供の送り迎えとかね)としての利用はいいけど、その割には車本体の値段が高すぎるから経済的ではない」と思いました。

 

ちなみに、EV車でここのところトライしたのは、オペル、プジョーとマツダの三車種なのですが、マツダ…見た目めっちゃかっこいいのに、走行距離の短いこと。びっくりしちゃった。 オペルとプジョーだったら、私はオペルのほうがいいなと思ったのですが、値段が高すぎ!

 

私みたいに、会社に出勤するのに片道40kmちょっとあって、仕事が終わった後子供のお迎えとか習い事とかでさらにぐんぐん走らないといけない人には、値段が張るEV車を買っても「バッテリー足りるかしら」とかそういう事考えないといけないとか…いや、生活がうまくいかないでしょ。

 

ちなみに、そんなことを夫婦で一台ずつテスラにのっている友人夫婦に愚痴ったら…そのお友達・・・・ホリデー(ポルトガルまで里帰り)に行くときに一回テスラで行ってものすごい後悔したという話をぶっ飛んだお話を聞いた。 テスラはチャージステーションがヨーロッパ中いっぱいあるのでいけると思ったらしいのですが、子連れで、移動してはチャージして、さらに移動して、宿泊してチャージしてって、やってたら、夫婦でかわるがわる休憩してながらぐいぐい運転したら2日ぐらいで到着する道のりを5日間かけたらしい。子供もいるしで、ほんと苦行だったとガーンガーンガーン。 兎も角、チャージに時間がかかるのが大変だと…オエー

 

ぶっちゃけ、ポルトガルまで行くんだったら、飛行機で行ったほうがよくね?と思ったのですが、家族5人で飛行機で行って、さらにレンタカーなんて借りたら(そちらのおうちの実家のあたり車という足がないと困るところにあるそうで…)すごいヤバい金額になるし…との事。 いや…自家用車で行っても、そんな何泊もしなきゃいけなかったら同じじゃね…とこっそり思ったのですが、今年はどうやら、ドイツからレンタカーで行くそうです。 カーレンタル…それも高くないのだろうか…滝汗

 

兎も角、EV車は…自家用車なのに、ホリデーに行くのに使えないとかね、実家に帰るのに使えねーとかってやっぱりムリでしょ。

 

うちの周りも、最近水素タンクステーションが増えてきた。

将来はハイブリット車じゃなくて、水素カーが主流になるのかもしれないなとは思うのですが、やっぱり水素タンクステーションの数が少なすぎるので、後5年は、ハイブリット車か燃費のいい普通の車がまだまだメジャーなんじゃないかな…と思った。