元夫から取り返した(苦笑)第二世代のプリウスがついにガッツリ壊れてしまいました。

最終的な走行距離は450,000㎞超えです。 ほんとうにごくろうさまでした。

 

っていうか、走行距離を40万㎞超ええたあたりから、一緒にのっている子供のことを考えると次に壊れたら、寂しいけれども「さよなら」だなと思っていたのですが、それでもさらに5万キロ走った車。すごいですわ。最近のニュースでトヨタのリコール云々いろいろ出てますが、ほぼ20年に販売されたトヨタプリウス第二世代。いや、本当にいい車です。

 

では、つぎはどの車を買うのだという事で悩みました。

 

子供の習い事は、年々試合数や遠征が増えてます。安全な車を買わないととは思うのですが、燃費も大きな問題です。また、日本もそうだと思うのですが、コロナがあって、戦争・紛争が続いているので経済が良くないので社会的格差がどんどん悪化しているし、犯罪率も上がってます(車上荒らしが増えてて、新車とかかっこいい系の車、絶対ヤバい!)。 政府の政策などが絡まって、最近は新車を買う人がドイツも増えているのですが、いろいろ悩んだのですが、私のお財布と相談し、リサイクル(中古車)を選択しました。

 

で、子供も大きくなっているので、Ford Focus Tunierとかの燃費はいいけどいっぱい物が入る車等も考えていたのですが、プリウスの第二世代(まったく同じ!)が走行距離が15万キロで5000€未満(約80万円)でネットで売りに出たので…買ってしまいました。

 

もちろんですね、同じ車といえども、大事に大事にしていて、値段が高くてもトヨタでメンテナンスして…という今まで乗っていたプリウスと同じように40万km以上そうこうしていくれるかはわかりませ。もう20年ぐらいたつ車なので、錆とかいろいろ出てくるとは思います。でも、トヨタは本当にすごいんですよ。長距離は知るとわかります。過去に私が運転していたのはプジョーなのですが、いや安心度(?)が全然違います。30万㎞以上そうこうするとわかります。 そして、もともとプリウスにのっていたので、冬タイヤもあるし、車に合うグッツも家にたくさんあります。

 

20000~25000€(約400万円弱)のローンを組んで、5年~10年落ちの中古車を買うのか、リスクをとってでもこの古いけど走行距離が少なく、燃費がいい。そして、車内の広さもある中古車を取るのか…

 

この二つの選択肢では、もちろん後者をとりました。

なんといっても私は、ひとり親。

ムリな出費はいつも思っていないところから降ってくるので、ドバっとは使えません。

 

あと、SDGSがいろいろ言われる昨今、環境のことを考えるとですね。すっと新車を買って、廃車というごみを増やすよりも、中古車という選択肢は大事な選択だと思うんですよね。そういえば、遥か昔にトヨタが古い車の中身を新しくするみたいなのの専門のお店作ってるとかいう記事を見たことがあるので、新車がいい社会の日本でも私みたいな考えの人増えてきたのかな…とか時々こっそり思います。

 

ちなみに、壊れた45万キロ以上走行のプリウスさん。

売ってくれという人がいたので売りました。

 

…ロシア語が母国語の人にありがちなアクセントがあったので、「もしや私のプリウスさんが、ウクライナとかあそこらへんで兵器になってしまうのでは…」とちょっと怖かったのですが、聴いたら、2世代プリウスは燃費がいいから地味に人気なのですが、古いのでパーツの中古販売が結構活発なのだそうです。 だから、壊れてても、ばらしてパーツを中古販売すると結構なお金になるそうです。

 

そういうのを聞くと、お金のためっていうのもあるんだけど、使えるパーツがリサイクルされるというのは環境の観点から言うと悪いことではないと思うのですよ。なので、ちゃっちゃっと売りました。願わくば…15年以上乗っていた愛車のパーツが戦争に使われず、古い車を大事に乗る方に大事に扱われると…いいなぁ(祈)