ちょっとささったユーチューブビデオ~

 

ってわけで、ご紹介。

最初に刺さったビデオはこれ 

 

 

SDGって聞くと、なんとなく環境問題だったり、食料問題とかねそういうのを思い浮かべると思うのですが、実はジェンダーも大きな観点でですね(←20年以上も前に大学でジェンダー論を選択していた私…)、このビデオは非常に面白かったです。はい。

 

 

 

で、その次。 『幸福論』のお話。

いや、外国に住んでるんでね…しかも、絶対に定刻・既定の時間というものを絶対に守らないドイツ鉄道、ドイツポスト、ドイチェテレコムが強力なパワーを持っているドイツに住んでいるのでですね…ひろゆき氏の意見に思わず「そうそう!」と思いつつも、同時に、あぁ~、こういうところに「子供を連れて日本に帰れない」と思う自分と、母に「孫たちは日本で暮らしたら不幸になるっていうかもう絶対適応できないから」という理由をちらっと見たような気がした。

 

で、ちょっと古めの記事(去年)の記事なのですが、こういう記事を思い出した。

息子3人を連れて移住したシングルマザー「経済苦より孤独がつらい」 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

日本のテレビとかね、本当にいろいろ規制があって、国外では見れないので本当にYouTube様様です。 

 

最近しみじみ終わります。

規制が多すぎるのもあるのだとは思いますが、テレビを見るよりも、やっぱりオンラインのオンデマンド(ただし、これも国外からだと規制や縛りがありすぎてみずらい…AmebaTVだって見れないですしね)やYouTubeが良い。

 

テレビドラマや、昔ながらの映画というものもなんとなくNetflixとかAmazonPrimeのほうがクオリティが高いし、こちらに関していえば、結構グローバルでほぼ同時に放映になるのでどの世界にいても楽しめるという点で…何だろう、メディア時代の変わり目を感じる今日この頃です。