息子のオズグット検査に行ってきました。

 

いやいやいやいや。

私も子供の時小学校4年生の夏に筍のようにざくざく伸びたのですが、息子もその傾向にある模様。 よく考えたら、私が身長死ぬほど伸びて、もう動けないくらいの成長痛で死にそうになったのは10歳4ヶ月ぐらいからだった。2月下旬生まれの息子。ちょうど10歳4ヶ月。うーん。

 

私たちやっぱり親子ね(苦笑

 

今回は(コネを使って、結構有名な)スポーツ医療専門医のところへ行ったのですが、お医者さんの診断では本人は痛みが残っているし、炎症も多少あるのだけど、この年齢の子供は親に内緒に無理したりするとか学校の休憩時間とか学童でガツンと無理して悪化されることがあるのであまり長い間何もさせないのはかえって悪手になるから、来週後半からは、保護者の方がOKだったら来週の後半からリハビリ開始してもいいかもねとの事。

 

ただし、痛みは来週になったらさっぱり消えるものではなく、もちろん、かなりしばらく続くはずなので、来週も絶対にまだ痛みは感じるはずだし、リハビリの専門家なしではまだ運動をしてはいけないとのこと。一番の理想は、週2-3回3週間のリハビリの後、リハビリではなく、怪我予防のための筋トレ/パーソナルトレーニング(できたらリハビリを担当してくれた先生から)を推奨されました。

 

年齢的にも、あと「思春期の男の子」といい背景もあるので、大人に言われたことをちゃんとやらない男の子は(多数)いるし、ちゃんときっちりトレーナーをつけてちょっとずつだけど前に進んでいるという気持ちにしてあげるのがメンタルの部分で大事だったりするので、親ががみがみ言わず、専門家に委ねたほうが将来的にベター。ちゃんとプランを組めば、6中旬/下旬からスケーティング、7月からメンテが非常非必要だけど通常スケートの練習に復活できると思うとのこと。

 

ちょっとほっとしたですよ。

 

ちなみに、MRIをレントゲンの親戚と思っていた息子氏。MRIの機械見て「え?何この機械」とドン引き。

10歳ですが普通の子よりちっこいので、うちの子の診断書の誕生日をちゃんと見ていなかった職員さんに「お母さんと一緒に検査室はいる?」と言われたのですが、すみません。うちの子、しつこいようですが10歳です。そして、ビビりなだけで、頭の中とかは無駄に大人びているので、大丈夫です一人で…と無理やり押し出したんだなぁ…

 

本当に、ここ数日胃のあたりがキリキリしてたのですが、ちょっとマシになる…かな?