先日からうちの45万位キロ以上走行している我が家のプリウスさん。

最近調子が悪いんです。

理由はさすがに14年走ってますからね、パーツが錆びたり古くなっているのですが、もう古い車ですからね。Toyotaに持っていて直してもらう(=正規品で修理)をすると大変な金額になってしまうので、非正規品だと、まぁ、そこそこまともな金額になるのですが、車を買い替えるのか、もう全然走らなくなるまで乗り続けるのかちょびっと悩んでます。

 

ただ、ざっくり突然壊れてしまうと怖いので、家から買い物とか行くのを徒歩にしているんですけどね、ちょっとした買い物もほんの少し前まで車で行っていたのを徒歩に変えたんですよ。そしたら、体が地味に締まってきたよ。

やっぱりね、ちょっとそこまで行くのも車で行ったら太るんだよね。

 

こういうちょっとしたことでも体がの価値が変わるのかと思うと、ちょっと衝撃でございます。

 

うちの実家の父。

50過ぎから、かっこ悪いかっこ悪いといっていたのに、ママチャリにのるようになったのですよ。買い物行くのに。

…というのも、はるか昔に痛風をやっているので、母は父の健康を考えた食材しか買ってこないので、自分が食べたいものをゲットするには、買い物に行かないといけないのですよ。で、うちの父は魚が/刺身が大好きなので、コンビニでゲットできるものが多くないので、スーパーまで行かないといけないのですが…それで、チャリンコにのるようになったんですよ。

 

そしたら、じわーじわーっとやせたんですよ。

 

昨年末に日本帰ったときに思ったんですけど、一昔前は90㎏ぐらいまであったのですが、多分今、私と父親の体重同じぐらい。

うちの父、うちの子一人分ぐらいやせたんですよ。

 

最近、買い物を徒歩で行くようになって、ふと、父のことを思い出した今日この頃。

ケガ(車故障)の功名?

 

 

 

先日息子が作ってくれた似非小籠包

似非だけどおいしかった