先週、国際スケート連盟のフィギュアスケートのノービス部門の新ルール(承認待ち)が発表になった。

 

Basic Novice の年齢制限が71日時点で14

Intermediate NoviceAdvance Noviceの年齢制限が71日時点で16歳に変更という発表だった

 

https://isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/33669-isu-communication-2624/file

 

 

私個人的には、この変更に関して非常に賛成なんですよ。


特に娘が成長期に入ってきてから、もちろん思春期で心の在り方の点で難しいということもあるのですが、何よりも成長や体の変わり方に適応するのに非常に難しい時期に、たんたんたんっと上に上がっていかないといけないっていうのがなかなか大変だなと感じているから。

 

前の規定だと、Intermediate Noviceは、正直13/14歳で卒業しないと「スケートはやめたほうがいいんじゃね?お金の無駄じゃね」という空気が流れるという悲しい現実があった(特に、異常な反応をするスケートママやスケートパパが流すんだよね、そういう空気)。Intermediate の上限が15歳なのですが、その一つ上のAdvanced Novice も15歳なのでね。


うちの娘に関していえば、年齢的にもまだゆっくりしてても大丈夫な感じだったのですが、「自分はだめだ。弟にも追いつかれそうだし」ということが頭にあったので、スケートは大好きだから続けるけど試合には出たくない。夏も合宿に参加したくない。という風になりました。実際問題、身長も去年から今年にかけて、またぐいぐい伸びてしまい、私よりもちょっとでなくなってしまった(162㎝)ということもあり、身長これ以上でかくなったら無理でしょという気持ちもあったというのもあると思います。

 

まぁ、身長は大きければ大きいなりに大変なのですが、別にうちの子供にオリンピックに出てほしいとか思っているわけではないので、お金がばーっと出ていくのは大変だと本当に、本当に、本当に思っておりましたが、こういうルールとプレッシャーによる挫折って、いろいろ後を引くじゃないですか。それを親としてどう対処していこうか本当に悩んでたので、規定改正で、年齢制限が一年遅くなるっていうのは、悪くないなと思ってます。


っていうか、年齢規定上げないと、ジュニアの期間が長くなりすぎちゃうし!


特に今シーズン年齢制限ギリギリのスケーターの多くが、パンデミックの時に練習ができなかった(ロックダウンの為に)年齢の子もいるのです、理不尽を我慢して飲み込まないといけないスケーターもいる年齢そうだったので……本当に、よかったなと思います。

 

まあ、日本のスケート協会はノービスのカテゴリーは日本独自のルールを突っ走っているからどうなるのかわかりませんが、欧州ではEuropean Criteriumという欧州内でのノービス用の選抜競技があったりするのでドイツとかみたいに国内ルールがあったりするのですが、そのルールもISUの規定からあまりかけ離れていると欧州内での選抜競技への出場は厳しくなってしまうので、多分、どの国もISUのルールにそれなりに標準を合わせていくのではないかと思います。もちろん、この年齢制限変更には「断固反対」する人たちもたくさんいます。特に、競技会でトップ争いにぐいぐい食い込もうとしているスケーターの保護者は、それなりに、大金と時間をつぎ込んでるし、「うちの子には簡単すぎるからモチベーションがキープできなくなる」云々いう人たちもいます。

 

でも、子供たちは、スケートのために(しいては親のエゴのために)生活をしているのか。それとも子供たちの夢のために頑張っているのか。


子供たちの努力は、健康と安全の上に成り立っているのか(ドーピングの問題もありますしね、昨今)。

そういうことを総合的に考えたら、とてもとても大事な決断だと思います。

 

ちゃんちゃん