日曜日です。

明日から仕事に戻ろうと思っているのですが、体力続くのかな…とちょっぴり不安ですが頑張ります。

 

息子のお話の話の続きでございます。

学級崩壊気味のクラスの事と遠からず関連があるのですが、担任の先生が「理不尽すぎる」とご立腹で息子が担任の先生と真っ向からけんかしているのですよ。最近。

 

なので、担任の先生からメールが来るんです。

最近一番ひどい担任の先生から来たメールは、金曜日。

兎も角、ひどかったらしい。

 

しかし、先生からメールが来る前に、息子からなかなかいろいろと聞かされていた。

 

まず、息子が言うには、ホームルームの時間帯に、一部の生徒は画用紙に絵をかいたり工作をすることが許されていたので、手を挙げて教師に自分も工作を隣の席の男の子とすると許可をもらってからお絵描きをしようと思ったら、どうやら隣の席の男の子がやらなければいけないことが終わっていなかったのに、息子と工作をしようとしたせいで、息子が机の上に置いていた画用紙を取り挙げられて怒鳴られたらしい。

 

息子は、あれは教師によるパワハラだと認識し、激しく抗議したらしい。

抗議をしたら、ホームルームが終わる前、下校の直前に算数の授業のテスト(←進学のために評価される最後の算数のテスト)が返却されるはずだったのに、教師は「先生のいう事を聞かない生徒がいるから」という理由で返却されなかったと憤慨して帰ってきたのですよ。ちなみに、一部の生徒にはお前のせいだと言われたらしくそれも心外だって怒っていた。

 

…金曜日に

…私、体調まだ本調子じゃないのに…

 

マジでね、元気が出ないし…

 

息子はですね、まず…教師も人間だという事を理解しないといけないのですよ。

そして、息子も、年齢相応の主張をするべきなのに、ひろゆき氏ですか?っていうくらい論破攻撃をするのですよ、キレると。

たぶんね、うちの息子の担任の先生、ぶっちゃけ、悪い人じゃないんだけど、教師として…というか人間としての経験値がちょっと低いんだよなぁ・・・

息子のあの口調を見ると、多分担任の先生に面と向かって「教師からのパワハラだ」って言ったんだと思うなぁ…

それを9歳の子供に言われたら、大人はキレるよねぇ…

 

っと思いながら、子供達の昼ご飯を作って、昼ごはん食べたら、案の定担任の先生からメールが来た。

 

 

だそうです…。

翻訳すると、今週は特にルールを守らない、そして何かあれば口論に持っていく、そして、間違ったことをしていてもそれを受け入れない。ご家庭でもそういう感じでしょうか?

 

とのことです。で、この後…チャットですか?っていうくらいメッセージの応酬がございました泣

 

担任の先生には、息子から今週は、月曜日にこういう事があって先生ともめた、火曜日にこういうことがあってクラスの●●ちゃんともめた、そして今日に関してはかなり事細かく興奮気味にいろいろ言ってきた旨を伝え(とりあえず、教師には「私は、知っている」とちゃんと言っておかないと、多分バイエルン州の先生はほかの州の先生達よりも特に「俺がルールだ」的な主張をしてくるので…)、教師には息子とちゃんと話ますという旨を明記しました。

 

また、同時に、教師のほうにも、息子は水曜日は学校に出て、学校が終わった後一時間半練習して、試合のために400㎞離れた外国へ行き、一泊し、翌日は朝5時半に起きて、8時には試合会場に入り、試合に出て、試合と表彰台が終わったすぐ後に、400㎞また離れた自宅に戻り、で、今日学校に登校して、学校ではHSUの試験(←卒業評定の一部)出たわけです。自分がやると決めて頑張っていることとはいえ、9歳の男の子にはかなり体力的にも精神的にも厳しいスケジュールをこなしたすぐ後の登校日(しかもテストありだったので、移動中は勉強していた)なので、もうちょっと考慮して、「アタリ」をやさしくしてほしいと伝えました。(ついでに、校長先生にも、メッセージをCCしましたよ。娘の時に担任と先生とこういうやり取りをするときに第三者をいれなかったために大変な目にあいましたからね!)

 

もうね…シンケイスイジャクしそう

 

実はですね、担任の先生、クラスの男子生徒にアタリが非常にひどい。

学級崩壊を起こすもとになりそうな問題を起こす一部の子供達の2人がクラスの男の子で、担任の先生自体も男性という事もあり(別の問題を起こす子は女の子なのですが、その子のお母さんが別の小学校の先生で、間接的に担任の先生の同僚になるので、担任の先生はあまり何も言えない…何よりも女子にきついことは言えないのがドイツ人男子。ドイツのお母さん、ドイツの女子怖いですからね…)兎も角、クラス全体の男子に対してのあたりがひどい

 

これは、クラスの男子の(どちらかというと教育や子育てに熱心な)保護者に本当に不評だし、これでもかというくらいWhatsAppのメッセージが飛んでくるのですよ…チーン ともかく、本当に、あたりがひどい。

でついでに言うと、うちの子は、変に正義感が強く…しかも言葉も非常に立つので(プチ論破マン)…もう状況は悪化しかないのですよ…何せ…

 

息子は「偉そう」すぎ

 

先生は感情がすぐに出る人なのは知っているけど、教師としてもうちょっと生徒のこと考えないとダメすぎ

 

そして、私…

ツラすぎ…涙

頑張れるのかしら…あと半年…