昨日、私に取ってGodmotherのような存在の人、第二の祖母といっても過言じゃない方がお空に帰っていかれました。


98才。

長い人生で、

ここ15年ぐらいは緩やかだけど確実に身体中に癌を患っていて、

歳だからねぇ、薬とか特にいらないと笑ってた


私が生まれた日からずっと気にかけてくれて

面倒見てくれて

大人になってもずっと一緒

私に子供ができても同じ

怒るときはちゃんと怒る

褒める時は全力で褒める

悲しい時はしっかりなく

いつも子供たちを優先して

お金があろうがなかろうがいつも変わらず

励ます時も慰める時もギュッとしてくれて

日本人っぽくなかったなぁ

でも、あの「ギュッ」に何度も元気にしてもらったか

大事にしてくれて

いつも一緒にいてくれて

強くて優しい人でした


子供の学校がまだ1週間あるし、

日本へ行く飛行機代が高すぎて、金銭的にも厳しいし(ドイツは州によっては夏休みが前から始まってるし、この週末からお隣の州も夏休みスタートで、まず空席が厳しい)


お葬式に行けないのが悲しい

ともかく心が爛れそうな気持ちです


空は繋がってるから

ここから思っています


本当にありがとうございました

大好きです