油断大敵 | 傾奇城日誌

傾奇城日誌

城主(傾奇おじさん)の道楽。

釣り、鑑賞魚飼育、ハンドメイド&カスタム、酒場放浪記、その他好きな事を 気が向いたら、記録していこうと思います。

仕事も、やっと落ち着き、毎日居城に帰れるようになった城主です。

会社合宿しないで、毎日金魚の監察出来るのが、楽しい今日このごろです。

金魚飼育は、浅い城主ですが、今年は、真剣に繁殖に挑戦!

意気込みは、凄いのってなんの。


この日も、仕事を早く終らせ真っ直ぐ帰城しようとした城主に、同僚からの焼肉の誘い。


帰って金魚監察をしたかったのだが、たまには、社外での飯の誘いも良いかなと思って?付き合う事に。














わが社の熱い漢達四人で、ジュウジュウカルビにご来店!

みんな、喰うわ呑むわで、体育会系学生もマッツァオの食いっプリ!


それもそのはず!同僚というのは、リアルに、ザンギフ、ブランカ、エドモンド本田!(ストレートファイター参照)

そりゃあもう、大変です。



その後は、居城に戻らず、会社泊でした。


翌日は、仕事終らせ急いで帰城して、金魚監察!



やっべ~、本丸水槽の琉金の二匹が、白点病に。



やっちまったよ、城主の失態でござる。


すぐに、本丸水槽の金魚を薬浴させて、本丸水槽を消毒です。






使用した魚病薬は、レッドスタースメルチにアグデン。


この組合せ、白点病に、凄く効きますね。

薬浴2日で、白点は、綺麗サッパリなくなりました。

要心して、あと一週間位この薬浴続けてみます。



白点病の原因は、前回導入魚のトリートメント不足だと思います。

まだまだ甘いな、この城主。


次回、新規に金魚を導入する際は、トリートメントには、充分気を付ける所存。

それと、レッドスタースメルチ!良い薬です。

だけど、出来れば、薬なんかに頼らず、金魚飼育をしたいですね。



反省。