【エリーゼ音楽祭 北海道予選】 ピアノコンクール挑戦日記 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

とうとう、その日がやってきた

人生初のコンクール 【エリーゼ音楽祭 北海道予選】 音譜

僕がエントリーしたクラスは、クラシックピアノ部門Dクラス

中級レベルが対象で、持ち時間は5分

僕の場合、腕が中級という訳ではなく、弾ける曲が5分という単純な理由で、このクラスにエントリー

 

場所は、中央区にあるルーテルホール

 

酷い緊張状態の中

出だしから失敗しながらも、なんとか弾き終えた・・・ 汗

 

前日迄は、

”他のDクラス参加者の度肝を抜いてやる!”

”トップ予選通過だ!”

と、息まいてたが・・・?

 

度肝を抜かれたのは俺自身で・・・(笑)

他の参加者のレベルの高さに、場違い感全開

弾く前から、ブッチギリで最下位決定という感じ・・・アセアセ

 

でも、おじさん頑張った

奇跡の予選通過

おー!

決勝は11月なんだけど、仕事の納期時期が重なってて・・・、参加見通しは今のとこ未定・・・

 

審査員の先生から、評価の手紙がもらえる

とても暖かいコメントばかりだ

励みになるわー

レベルにあったアドバイスも記入して頂けてるので、僕にとってはとても貴重なものだ

 

会場の人からも、メッセージカードがもらえる

娘とカミさん、同窓仲間3人で、計5枚はもらえるかー?

と思ってたら、知らない方からもメッセージが頂けた!

これはとてもとても嬉しい事だ!

 

普段、あまり関心を示さないカミさんも、この日はえらく緊張したようだ(笑)

陰ながらサポートしてくれたこと、嬉しく思う

 

自宅で弾くようには行かなかったけど、自分としては実力通りの物は出せたのではないかと思う

今の実力は、まだまだ納得いくものでは無いので、精進を続けよう

 

エリーゼ音楽祭は、私の様なピアノ初心者に対しても、とても暖かいコンクールだった

大会関係者の方ならびに参加者の方には感謝しかない!

懇親会も楽しく、とても良い人生経験になった

 

還暦の目標をひとつクリア

 

おしまい~ にやり