釧路駅地下道 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

先日の出張時に立ち寄ってみた

 

釧路駅地下道

釧路駅前と駅裏を結ぶ地下道

僕の通学時には、よくここを歩いた

 

駅前側から潜入

昔の記憶は遠く、ホボ無い・・・

地下道入口から見た印象は、こんな綺麗だったっけ?

 

これ、釧路駅地下への入口

釧路駅地下には、地下改札口もあり、商店がビッシリと入って活況だった記憶が残ってる

「ステーションデパート」という呼び名だったはず

駅1Fからのエスカレータ(下り専用?)もあったと思う

 

「地下道美術館」というのがあって、明るい雰囲気を作ってくれている

 

駅裏側へあがる

 

駅裏のメイン通り

昔は両側に御店がビッシリだった

 

駅前側に戻る・・・

駅前に「丸ト北村」があって、その1Fに模型専門店があったんだ

今は、跡地にホテルが建ってる

 

あのパチンコ屋、友達とバイクで何度か行った

当時の店名は「チャンピオン」だったかな?

隣もパチンコ屋だったな

 

鉄路の高架化の話もあって、釧路駅は建て替えとなるんだろうけど

似たような風景の駅前になっちゃうんだろうな~

現駅舎は雰囲気が最高なんだけど・・・

と、住んでない人間の自分勝手な意見ではある

 

街の再生を担う人たちの苦労は、果てしない感じだね

故郷の発展を願う