2017年 東北ツーリング (3日目) その1 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

イメージ 2
(国道342 須川高原)

8/12~15に行った東北ツーリングの記事です。



3日目のルート↓
イメージ 1

3日目も4時起床。
昨夜は11時過ぎても酔っ払いが煩かった記憶が残ってるので、雨に助けられ寝入ったのは12時くらいではないかな・・・、の寝不足。しょぼん

イメージ 3
(4:34 とことん山)

天気は微妙な曇り くもりくもりくもり
支度を整え、昨日見送った崖下見学へ DASH!

イメージ 4

あれっ!、メット部品取れた 汗
大吉だったはずなんだが・・・

イメージ 5

さらば”とことん山キャンプ場”
また、そのうち再訪しそうな気はする。



さて、行ってみよう DASH!
丁度、駐車場の清掃を行っている人がいたので、どの位の時間で見て回れるか聞いてみた。

”1時間くらいかな~”、とのこと

イメージ 13
(5:44 小安峡大噴湯への下り階段入口)

イメージ 6

整備された階段が続く

イメージ 7
イメージ 8
(5:52 小安峡大噴湯)

岩の隙間から、えらい勢いで蒸気が噴出しとります! 

イメージ 12
イメージ 9

早朝につき貸切! 気分良いです。 

イメージ 10

下ったら昇るのよね 汗

イメージ 11
(6:14 小安峡P近く)

観光気分に浸れました。グッド!



このあとは、お楽しみの世界遺産がある、平泉方面へと進路をとります。

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
(6:32 国道398号線)

国道398号線は、深い森の中を橋で繋いでいく区間が素晴らしい!
路面がハーフウェットなのが残念であった・・・

イメージ 18
イメージ 19
(6:42 須川湖)

県道282号線も走りやすい。
途中、須川湖というキャンプ場があった。

ここで、”北海道に行ってみたいな~” 、と車で来ていたご夫婦に声かけられた。

”北海道も、こんな感じですよ!” と返したのだが、今から思えば身も蓋もない答えだったな・・・ 
ニセコの雰囲気があったのよね、なんとなく。

イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22

国道342号へ接続

イメージ 23
イメージ 24

須川高原温泉という所があって、二軒(たぶん)の温泉宿がありました。
古めの宿の脇に、温泉の華が山になって見えたんだけど、見間違いかなー?
なんか凄そうだった・・・
機会があれば、ここも入ってみたい候補となった。 温泉

イメージ 25

須川高原が国号342号のピークなのか?
太平洋側へ下っていくと、とたんに道が狭くなる。
雨まではいかないが濃霧に覆われ走りずらい。



イメージ 26

しかし凄い国道だよね~。こういう道は大好きです。グッド!
山肌に沿って走る、昔ながらの峠道。
対向車に注意しながら、ガンガン進みます!

東北を日本海側と太平洋側に分ける奥羽山脈越えの道は、結構楽しいカモしれません。
距離は全く稼げませんけどね。

イメージ 27
イメージ 29
(7:15 国道342号 ぶなの恵み)

平成20年の岩手・宮城内陸地震にて相当なダメージを受けたんですね。
復旧にて拡幅したとの記載があり、昔はもっと狭道だったようです。



イメージ 30
イメージ 28
(7:32 国道342号線 祭畤大橋)

国道342号を進むと、ニュースで目にした記憶がある、落ちた橋もありました。

イメージ 31

ぶじに里におりた。


イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
(8:07 厳美渓)

綺麗な渓谷だ!
もう、平泉は目と鼻の先。

予報では、今日は晴れ間が広がるはずだったんだが、それは秋田県の話だった。 シラー
山越えて岩手県に来たので、全く天気が違うのだ。
予報を見ると雨になっとる・・・


3日目の記事も、だらだらと続けてしまう