週末日記 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

過ごしやすい週末が続きますね~

昨日は、バイクのオイル交換!
イメージ 1
最近気に入っているコレを飲みながら・・・
ノンアルコールに毛が生えた程度のビール風飲料です。

今年は倹約生活が予想されるので、刀も自宅でオイル交換にした。
こうさん・軍曹さんと同じオイルをアマゾンで調達!
イメージ 2
このオイル、化学合成としては安いですね。

イメージ 3
オイルフィルターも交換するも、パッキンが違うやんけ・・・(汗)
パッキンを再利用して組んでみたが、案の定オイルが漏れてきますわ。やり直し決定!(笑)

イメージ 4
TLは、昨年より少しグレードを上げてみた。
良く考えると、いつも全開で走ってるので、一番オイルに気を使わなければいけないのカモね。

その後は、棚作り。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
親父の残した溝切り電動工具を使ってみたが、少し用途が違うかな・・・

イメージ 9
その後は、雪が融けた家裏のワサビを収穫。

イメージ 10
掘り起こしたワサビは、娘が皮むき。
すりおろして、ワサビの醤油漬けにしますが、すりおろしが地獄なんですよ。
目と喉への刺激がハンパないんですが、旨いので止められません!



日が変わり日曜は・・・

イメージ 11
選挙行って、学校のウサギに草やり・・・
腹ペコなのか、凄い食欲!

その後、山菜ポイントの様子を見に行ってみた
まだまだ雪が残っていて、あと2週間後かな~
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
TLは身軽で良いね~
土手のコンクリートブロックも、軽々登って行きますわ。

今年は、バイクに乗れる日が増えそうです。