今年もとうとう大晦日ですね…
とらねこです





クリスマスのころ
毎年行われる全日本フィギュア
2014年から2019年まで
チケットを手に入れられた年は
必ず観に行っていました
コロナ禍になってからは
現地は諦めましたが
やっぱりテレビで観戦するのが
恒例になっていました





2022年は…
結果だけ見ればいいやと思い
ほとんど見ていませんでした
そして2023年
やっぱり少し観てみようかなと
テレビのチャンネルを合わせました





今は…
絶対に勝って欲しい選手が
いるわけではないので
フラットな気持ちで
試合を見ました





そしたらリラックスしながらも
適度な緊張感で
気づいたら試合を楽しんで
見ていました





女子は千葉百音選手の演技が
美しく素晴らしかったと
思いました
男子のフリーは神演技続出で
ハラハラドキドキでした
山本草太選手の演技には
涙が出ました
大きな怪我から復活までの
長い時間を経て
今、彼がここまでの演技を
見せてくれたことに
感動したからです






2014年の全日本フィギュア

今回の会場と同じ
長野ビックハットで行われ
わたしは幸運にも
男子ショートとフリーを
現地観戦していました
山本草太選手は
その時まだ中学生でしたが
6位入賞と素晴らしい成績でした





試合が終わった翌日
わたしはお友達と善光寺へ
観光がてらお参りに行きました
その道すがら草太選手と
友野一希選手にお会いしたんです
彼らも同じように
善光寺へお参りしているところで
びっくりしましたが
お声がけしたら立ち止まって
気さくにお話ししてくれました






2人ともとてもいい子だなぁと
感心したのを覚えています

それから2人とも日本男子の中で
トップクラスで頑張っていますね






またある時
佐藤駿選手とも
お話しする機会がありました





ある試合を見に行った時のこと
リンクの整氷時間中
お友達とロビーで話をしていると
目の前を中学生になったばかりの
駿くんが通り過ぎました
引き留めるつもりなどなかったのですが
「あ、駿くんだ」
つい口から出てしまってキョロキョロ
その声を聞いた駿くんが
「あっ、はい」と返事して
わたしのところに来てくれたんです






内心「えええ⁉︎」とびっくりしました
当時駿くんはまだ仙台の練習生でしたが
知り合いでもなんでもない
おばさんの声に反応して
わざわざ足を止めて来てくれたんです
なんという素直ないい子…⁉︎)





「駿くんも試合見に来てたんだね
わたしも仙台からきたんですよ」
などと話し
当時3回転アクセル完成に
あと少しの駿くんに
「アクセルもう少しだね
頑張ってね」と言うと
「はい、頑張ります」と
ハキハキ答えてくれたのが
本当に印象的でした






その後のエキシビションで
次世代スケーターとして
出演した駿くんにびっくりでした







駿くん…
観に来ただけとちゃうやん

演者やった…(白目)







彼も今や日本男子で
トップクラスの選手になりましたね
2023年のフリー最終グループの
6人中3人とお話ししたことが
あるなんて…

わたしもなかなかの
強運かもしれません
指差し






そういうこともあって
自然と応援したい気持ちで
テレビ前で真剣に見ていました
みんないい青年になりましたね
そして素晴らしい試合でした
純粋に見てて面白かったです






わたしはやっぱり
フィギュアスケートを観るのが
好きなんでしょうね…






家族に
「クリスマスはいつもママ居なかった」
と言われてハッとしました
そうなんですよね
不在にすることが多かったので
クリスマス会は帰ってきてからでした
でも今回はそんなことはなく
普通にクリスマスでした
全日本フィギュアも
現地に観に行くことは
もうありませんが
子ども達も大人になってきて
家族揃ってのクリスマス会に
いつまで付き合ってくれるのかな

なんて思いました






いよいよ2023年が終わります
本当に色んなことがあった年でした
年明けに
とてもショックなお別れがあって
なんだか不穏な年になるのではと
そんな予感がしていましたが
その予感どおり自分のこれまでを
ひっくり返すような出来事がありました
精神的にも苦しい年でしたが
来年は良い年になりますように花



歩き始めたばかりのブログですが
読んでくださってる方々には
ご挨拶をしたいと思い
ど年末ですが記事を書きました
(↑最終日ギリギリやないかい)
良いお年をお過ごしくださいねにっこり