この夏は暑すぎて、海水浴以降はどこにも出かけず汗


今日は、久しぶりに彼とお出かけ。


9月になったので、今年もぶどうの丘へぶどう狩り。



日曜日だからか、先客が数組いて、順番待ちあせる



その間に料金を確認すると・・



昨年よりもちょっと上がった??うーん



ぶどう狩りの前に試食。



今年は、シャインマスカットとピオーネのみ汗


安芸クイーンを狩ることはできるけど、試食で出せるほどはないとのこと。



今年はぶどうの出来がイマイチ・・とニュースで言われてるのでどうなのか聞いたら、色づきは悪いけど味は変わらないとのことニコニコ



今年はパートの方に案内されながらハウスへ。





一見例年通りに見えるけど・・





写真じゃ分かりにくいけど、傷んでるのが多いチーン


房も小さいし、粒も小さめ。


昨年まではどれがいいか選んでたけど、傷んでない房を探すのがやっとあせる



シャインマスカット3房、安芸クイーンとピオーネは1房ずつと決めてたけど、やっとなんとか確保できた感じおーっ!あせる



1房が小さいので、思ったより安かった爆笑




厳選したのに、安芸クイーンは見えないところが傷んでて、4分の1は処分悲しい


しょうがない汗



でも、オーナーさんが言ってた通り、味は例年通り!爆笑



そういえば、ここでシャインマスカット以外を狩ったのは初めて。


他にも種類があるらしいけど、少し時期をずらしたらいいのか・・来年は他の品種も味わってみたい照れ








【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー