「ちゃんと高温期になった!」と思っていたけど・・





まだだった・・チーン



今日は、D18。



お休みだけどタイミングとれたから僅かながら可能性ある!


・・って思ったけど、やはりなさそうショボーン


買いだめしてしまった妊娠検査薬、そろそろ使いたい・・えーん



不妊治療を始めた頃は、21~26日周期。


短いと、早く次の周期に入れるのが強みでした。



周期は、短くなって、長くなって、閉経へ向かうらしい。


着実に向かっていってるんだな・・と感じざるを得ない今日この頃・・ショボーン




あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい




先日買い物に行ったら、久しぶりにカニ醤油さんの販売会に遭遇!ひらめき



母に、塩麹を作ってと頼まれてたので、米麹を300g購入。


作り方はすっかり忘れたので、カニ醤油さんに聞いたら、ちゃんとレシピをくれました爆笑




一緒に販売会のカレンダーなどもくれるんですが、手書きでものすごく個性的もぐもぐ


思わずクスッとなりますイヒ


母も、真剣に読んでました。



米麹300gに塩90gを加えて、よく揉みほぐす。


ひたひたの水を加えてよく混ぜる。


軽く蓋をして、常温保存。


2日目は米が水を吸ってるので、再びひたひたになるくらいの水を少し足して、よく混ぜる。


3日目以降は、1日1回混ぜるだけ。




1週間で麹の甘い香りラブ


でも塩なので、もちろん甘味はありませんあせる


カニ醤油さんがしつこく書いてるもぐもぐ



1週間経ったので、これでできあがり。


発酵を止めるため、これからは冷蔵庫保存。



今度販売会に遭遇したら、甘酒作りたいな〜。







 

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー