お休み周期で、平日休みの今日。



絶対にやろうと思っていたのが、多肉たちの置き場所確保!(*•̀ㅂ•́)و



無計画にどんどん増えて行ったので、ベランダは多肉たちに占領されて洗濯物も干せない状況・・汗


せめて、ベランダの半分以内に納めたい!プンプン



早朝から、まずは多肉たちを寄せて、ベランダの掃除。


うちのベランダはコンクリートではない上に、工場の煤煙がすごいからどこも真っ黒・・。


組み立て式の棚2つに納めたいとは思ってるけど、どう置くかは決めてなくて、あれこれ悩んでなかなか決まらずあせる




中断して、2週間ぶりのよもぎ蒸しへ。


久しぶりにローズを入れてもらって、香りにも癒されました照れ




お昼は、母の誕生日が近いのでランチへ。


迷った挙げ句に良の家へ。



2人なのに、広々とした個室!おねがい



ステーキ付きのランチにしてみました。



結構な量で、『これ何かな?』と話しながら味わうことができました爆笑


ステーキもすごく軟らかくておいしかった照れ


・・けど脂が多くて、私はちょっと苦手だったかもあせる




帰って、作業再開。



結局、2つの棚を並べて置くことで落ち着きましたあせる


今まで2段だった棚を3段にして2つ並べたので、ベランダ半分どころかまだスペースがある!爆笑




・・と思ったけど、セダムや葉挿したちを置いたらそうでもなかった悲しい



でも、格段に見やすくなったニコニコ




夕方には一段落したので、遮光ネットの準備も!



遮光ネットは調達済み。



白にこだわって、遮光率45%のクールホワイト。

 

 


ハトメがないからどう取り付けるか散々悩んで、上はシンプルに物干し竿に洗濯バサミで止める。


下は棒を取り付けて垂らす感じにあせる



2m幅なので、百均で210cmの園芸用の支柱と、支柱に固定できるクリップを購入。


210cmの支柱は車に載らないので、歩いて買いに行きましたあせる



ネットの幅が2mだから棒は余るはずなのに、ネットが横に伸びるから棒の長さが全然足りず・・ガーン


・・足りるように取り付けました真顔


S字フックに引っかけて、取り外しができるようにしました。




思い描いてた形じゃないけど、使いながら改善していけばいいかな・・と笑い泣き