多肉の沼にハマってしまって約半年。



約半年なのに、多分、既に100鉢はある・・滝汗



一鉢はそんなに大きくないけれど、そろそろ置き場所を考えねば・・。


どう配置したらたくさん並べられて、日に当たって、風通しを確保できるか・・真剣に悩み中・・もやもや




それなのに、ついついホームセンターの多肉売り場へ行ってしまう真顔




そして先日寄ったホームセンターで、遂につぶつぶ屋さんのコーナーを発見!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





もちろん、販売会のようにたくさんの種類はないけれど、ホームセンターでつぶつぶ屋さんの苗に出会えるなんて・・おねがいおねがいおねがい



・・と、感動したのも束の間。




思いっきり徒長してる・・チーンチーンチーン



「これは小梅かなぁ?」と思って札を見ると・・




ホワイトストーンクロプ でしたガーン



3ヶ月前に販売会でお迎えした我が家のホワイトストーンクロプ。




朝日が強かったので写真の色が悪いあせる


元気とは言い難い状態だけど、同じ多肉とは思えない・・。



でも、こうやって比べてみると、初心者のわりに管理方法間違ってなかったんだな〜と妙な自信はついたニコニコ




更に、悲惨すぎて撮らなかったけど、ピンクルルビーとピンクルルビーの間にはしっかりと蜘蛛の巣が張られていました・・ゲローゲローゲロー



どれもつぶつぶ屋さんが手塩にかけてかわいくかわいく育てたはずなのに・・ショボーン


徒長してもかわいいけどあせる




全部連れて帰りたいけど、この状態でもしっかり定価なのでそんな訳にはいかず、厳選しました真顔





連れて帰ったのは、おはな・おひめ・エボニー × ヒューミリス・乙女心・ラブリーローズ(×2)・ピンクルルビー・メビナ(×2)



あまりにも弱々しかったので底面給水させたら、翌日には写真のようにパーンと元気を取り戻してくれました爆笑


でも、すぐに土がカラカラ。


お水もらえなかったんだろうか・・ショボーン



植え替えもしました。




エボニー × ヒューミリスの根元にも蜘蛛の巣・・笑い泣き




植え替え完了ニコニコ





一緒にホームセンターに行った母に、


『多肉植物たくさん買ってるけど、多肉植物って葉っぱ置いてたら増えるって知ってる?』


と言われました泣き笑い



母も昔からかわいがってる多肉たちがいる。



私はベランダで多肉を育ててるけど、きっと母も見てると思う。



こんなに増やしてどうするの?と言いたいのもあるんだろうけど、母にはどの多肉も同じように見えるのかな〜と思ってしまった泣き笑い




挿し木にしたらどんどん増えてくれそうな季節。


そろそろカットした方がよさそうな多肉もチラホラ。



どんどん増やしたいけど、増えたらどうしよう・・。


日々葛藤中あせる