先日の頭痛外来の後、久しぶりに母を誘って温泉へ。



母と行くのは今年初?えー?




選んだのは、


234番  サンバリーアネックス



その他


泉質 : 単純温泉

※宿泊、ランチ利用者のみ




別府八湯には属さず、昨年温泉道に加わったらしい。


ランチを利用すれば、温泉は無料!チュー


最近はそういう施設、珍しくなりましたあせる




行きは、高崎山辺りから大渋滞ガーン


普段の倍の時間を費やしてようやく到着。




サンバリーアネックスのランチは久しぶりニコニコ



でも、ランチ営業してる若潮の利用は初めて。





ランチだから多いかな〜と思ったけど、利用客なしで貸し切り状態泣き笑い


食事の途中でお一人来たくらいかなぁ・・。





セルフサービスのコーヒーとデザート付きで、良心的なお値段ひらめき



迷った結果、代表作の瓦そばにしました。





量的にちょっと物足りないけど、瓦そばはおいしい爆笑


半個室で、ゆっくり食事できましたニコニコ



会計時に、温泉利用したいと申し出。

とても感じのいい対応で、なんと、タオルを2枚貸してくれました!


が、『あ、でも・・』と、フロントに何やら確認。

温泉は利用できるけど、ボイラーの修理をしているから少しぬるいかも・・とのこと。

暖かくなってきたし、さ〜っと浸かれればいいかな〜と思い、了承した上で温泉へ。


温泉の入り口、ちょっと探してしまいましたあせる




なんと、貸し切り!爆笑

ランチが貸し切り状態だったから当たり前か汗


言ってた通り、シャワーはかなりぬるめ。

温泉は、ちょっとぬるい程度でちょうどいい温度。


そんなに長湯しなくていいかな〜と思ってたら、先ほどランチに来られていた方も入ってきて、『ぬるくない?!』と・・。

「ボイラー修理中だから、ぬるいかもって言ってましたよ」と言ったけど、『いつもはこんなにぬるくない!沐浴か?っていうくらいぬるい!』と、フロントへ連絡あせる

でもなかなかスタッフが来なくて、『フロントに行ってくる!』と・・。

その後、また入るのかと思いきや、『フロントに言ってきたからね!』と言い残して行ってしまわれた・・滝汗

ご親切に伝えてくれてのはありがたいけど、もう上がろうと思ってるのにスタッフが来ないから上がれないあせる

しばらくしてやっと来てくれたけど、この状況だと私たちが苦情の連絡をしたと思われただろうなぁ・・。

『ぬるいかもって伝えておいたのに!』・・って泣き笑い



サンバリーアネックスで、14湯目のスタンプGET〜指差し



不覚なことに、スパポート持っていくの忘れてたえーん


瓦そばが食べたくなったらリベンジ!



その女性客によると、ここは循環式の温泉。


そして、来るときの渋滞の理由が判明。

ちょうどその時間、ブルーインパルスのテスト飛行が行われたとのこと。

なので、知らなかったからブルーインパルスを見れなかった上に、帰り道も大渋滞・・チーン

しかも翌日の本番は、天候不良で中止になったそう・・。



温泉の後、よもぎ蒸しにも行ってきました。


さっぱりしたかったので、ユーカリと麻炭を追加。



同じ日に温泉とよもぎ蒸しに行ったはいいけど、アジョビ打ったのに大丈夫なのか?という懸念はありました。

しかも今回は、注射部位が打った直後から石のように硬くなって、ボッコリ腫れたり・・。


なるべく浸けないようにはしたけど、温泉から上がったら、少なくとも石のような硬さはなくなりました!ひらめき

更に、よもぎ蒸し後は、腫れもほぼなくなった!爆笑


・・と思ったけど、翌日反対の腕と見比べたらやはり腫れてました。

しかもなぜか、肘から先の部分が腫れてるっていう不思議な状態あせる


でも、少なくとも、痛みや痒みは全くなし!

前回リンデロンを処方してもらったけど、今回は出番なし。

打ったのも忘れるほどチュー


もちろん、温泉とよもぎ蒸しの効果かどうかは定かではないけど、行ってよかった照れラブラブ