日頃から水分摂取量が少ないので、オーソモレキュラーの先生に勧められたこちら飲み物が おだし



飲料用の特別なおだしではなく、料理に使う普通のおだし。



おだしは、うまみ成分だけじゃなく、栄養価も豊富!


素材によって違うけど、タンパク質やアミノ酸、脂質、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれているらしいニコニコ



健康効果としては、


1.満腹感を持続させ、食べすぎを防ぐ


2.体を温め、疲労改善に働く


3.血糖値の上昇を抑え、脂肪をたまりにくくする


4.減塩に役立つ


5.心を落ち着かせる


・・などがあるみたいおねがい




もちろんみそ汁などで摂取すれば発酵食品も加わってなおよいそうだけど、私の目的は『水分補給』。


水分は何でもよいし、飲めるのなら多少甘みがあってもいいけれど、薄味の方が少しずつ飲めるから、おだしを水替わりに飲むのはオススメなんだそうニコニコ




早速ネットで探しました。



パックのおだしを煮出すのがいいと先生は言っていたけど、それだと多分続かない汗


なので、溶かすだけの粉タイプに拘りました!



迷ったけど、ちゃんと『飲むおだし』と銘打ってるものがあったので、まずはそれから試してみることにニコニコ



最初に購入したのはこれ。



 

 


かつおといわしと昆布のおだし。



粉末だからお湯に溶かすだけ。



レビューを参考に、念のため何度も購入してる梅干しも購入。


 

今回届いた梅しそは、軟らかくてあまりつぶれてなかった!ウシシ




早速飲んでみたけど・・物足りない・・。


梅干しも入れてみたけど、なんだか・・もやもや



・・と思ったけど、意外と飲める!びっくり


かつおの風味が強いかな・・うーん


おいしい!というわけではないけど、なんだかクセになるねー



水筒に入れて、職場に持参。


仕事中はいつもせいぜいコップ1杯の水分なのに、あっという間に全部飲み干してました!ひらめき


しかもちょっと濃くてお湯を足したので、1.5杯分くらい ニコニコ



完全に溶ける粉末ではないけど、私は全然気にならない。


ドリップするのもいいみたいだけど、そのままの方が丸ごと栄養をとれるような気がする照れ



今は梅干しを入れてるけど、なくてもいいかな・・。



続けられそうだったら、他のおだしも試してみる予定 ニコニコ