暖かくなってきたのに、昨日から本格的な雨・・。



昨日は、花とみどりのイベントに行こうと思って張り切っていたのに、朝から土砂降りで断念。



今日は朝から霧で真っ白・・。





それでも毎日少しずつ多肉たちを植え替え。



植え替え後に少しだけ水やりしたけど・・




丸2日経っても全く乾いてないガーン



水滴は飛ばしてるけど、蒸れて、ホワイトシャンペンみたいにならないかハラハラ・・不安



明日も雨らしい。


悩ましい天気が続くなぁ・・。


今から梅雨が思いやられるチーン




それでも少しずつ植え替え。



さくらもち



だるま姫秀麗

×

ケッセルリンギアナ

(おもち)



お静



わたあめ



大和美尼

×

ロメオルビン



ピンクザラゴーサhyb



ラパス

×

ヒューミリス




どれも思ったほど根が張っておらず・・もやもや



でも、根がカチカチのもあったし、葉がし折れて水不足だということが分かったので植え替えてよかったニコニコ




あと少し残ってるけど、植え替えるのはちょっと躊躇してしまう大物ばかりなので、せめて晴れた日に・・汗




ドルフィンネックレスを挿して1ヶ月経つのに、未だに発根せず・・。



それどころか、少し弱ってきた感じもするのでカット苗を追加購入。



 



今回は2個購入。


前回も結構立派だったけど、今回は更に立派!ひらめき




大小合わせて4本入ってました!爆笑



所々発根もしてたので、今回はカットせず、そのまま土に寝かして挿しました。




針金で茎を押さえながら挿したけど、茎の曲がりが激しいので何だか不恰好泣き笑い



カット苗は安いけど、3個も購入するなら店頭で鉢植えのドルフィンネックレス買った方がよかったかな・・と後で気付くもやもや



発根しなくて弱ってきてたから追加購入したけど、よく見たらいくつか新芽が出てました!




マクロレンズで撮影↑↑↑


発根はしてないけど、枯れてるわけではないみたい。



困るくらい増えてほしい!おねがい