今日は、すごく天気がよくて暖かいので、鶴見岳に行ってみることにニコニコ




その前に、近くのお食事処丸新でお昼ごはん。


よく通るけど、立ち寄るのは初めて。



牛丼と、郷土料理のやせうま。




牛丼、味はよかったけど、汁だくすぎかなあせる


やせうまは思ったよりボリュームありました。


多分、だんご汁と同じだんごだけど、やせうまにしてはちょっと軟らかめ。


でも、待ち時間は少なかったし、どれもリーズナブルでしたニコニコ




今日の目的地、鶴見岳へ。



もちろん歩いて登るのではなくて、別府ロープウェイチュー


彼は初めてらしいけど、私は何年ぶりかな〜。





高原駅横には、ラフレシア と書かれた休憩所。


何でラフレシア??と思ったら・・



ラフレシアが展示されてた!ポーンポーンポーン


正確には、ラフレシアの植物標本。


こんな所でお目にかかれるとは思わなかった泣き笑い




別府ロープウェイは、ほぼ観光客。



20分おきのロープウェイで、10分で山頂駅へ。



気温は10℃弱だけど、所々雪が残ってましたひらめき




山頂はそんなに広くないと思ってたけど、山頂は山上駅から徒歩15分あせる


更にいろんなポイントとなるスポットもあって、七福神巡りや札所巡りができるようになってました。



今回は、七福神巡りをしました。


コースは同じだけどあせる





途中、山頂へ到着。




向こうに見えるのは、由布岳??


別府市も一望できましたおねがい



七福神巡りは40分ほど・・と書かれてたけど、ゆっくり巡って1時間ほどで戻ってきました。



運動不足の私には、結構ハードな道中・・チーン




山上駅近くにある 鶴見山上権現一の宮 へ参拝ニコニコ




その先の 願かけ不動 さまにもしっかりと参拝拍手




おみくじ引いたら・・



大吉!ラブ



山上駅には恋みくじ。




せっかくなので引いてみたら・・



これも大吉!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




山上駅付近では、数日前までは霧氷が見られたそう。


そしてこれからは、桜やミヤマキリシマが咲き誇る。



ちょうど何もない時期だったのは残念ぐすん



でも、すごく天気もよくて暖かかったし、おみくじは大吉だったし、たくさん歩いていい運動にもなりました照れ