お正月に、初めて購入した多肉植物の福袋。



10個の苗の中で、いちばんのお気に入りは ホワイトシャンペン。



肉厚の葉で、ずっしりと丸みを帯びた形がステキおねがい



先日の強風で鉢が倒れ、下葉が2枚取れました・・ショボーン



そして数日後、よく見てみると・・



なんか歪んで、下の方の葉が黒くなってない?滝汗



黒くなってる葉を触ってみたら、ボロボロとれた・・ガーンガーンガーン





片側だけ5枚も!えーんえーんえーん





しかも茎の方が真っ黒で傷んでるから、葉挿しできる状態でもない・・えーんえーんえーん



つぶつぶ屋さんのYouTubeで、カイガラムシかなぁ・・と・・ショボーン





とりあえず、ベニカをスプレーして、オルトランを散布。


オルトランはお水をあげないと効果がないとのことなので、軽く水やりも。


あとは、復活してくれるのをひたすら願うのみあせる



幸い反対側は無事で、少々引っ張っても葉がとれない照れ



でも・・



ものすごくバランスが悪い・・チーン


かと言って、葉挿し用とはいえしっかり付いてる葉をもぎとる勇気はない汗



これはこれでかわいい!泣き笑い


・・と思うので、このまま見守りますニコニコ




寄せ植えも、また1個脱落・・。




花芽も付いてたけど、葉がボロボロ落ちてダメでしたショボーン




これを機に、他の多肉たちにもオルトランを散布。




暖かくなったらどんどん大きくなる!って楽しみにしてたけど、多肉植物って難しい・・おーっ!あせる