今日は、月に一度の頭痛外来。



早く行っても待つだけなので、いつもより遅い時間に受付。



10分ほどで看護師さんの問診。


問診と言っても大した内容はなく・・。




診察もそんなに待たず。



先月は先生不在だったので、先生にお会いするのは2ヶ月ぶりニコニコ



この1ヶ月、頭痛があったのは雨の日くらい。


しかも軽い照れ



片頭痛予防の注射を始める前は、頭痛の頻度が高すぎて、雨と頭痛を結び付けて考えたことがない。


でも今は、雨の日以外の頭痛がほぼないから、頭痛がしたら『今日は雨だ〜』と分かるようになったあせる



注射は3割負担でも高額だけど、日常的な頭痛から解放されて、生活が変わったような気がするニコニコ


中には効かない人ももちろんいるけど、そういう人の方が多いそう。


本人はもちろん、周りの家族にもその違いが伝わっているらしい。


私も彼に、『注射始めて穏やかになった』って言われました。


・・そんなに怒ってたかなぁあせる




ただ、注射自体は痛くないけど、腫れるのが難点ショボーン


先生に聞いたら、注射の薬液が他より多いから腫れやすいそう・・。


特にアジョビは、3種類の予防薬の中でもいちばん多いらしい悲しい


でも、よく効いてるので種類は変えず、軟膏を処方してもらうことにしましたニコニコ




今日も看護師さんに注射してもらいました。


自己注射でも可能だし、そんなに痛くはないけど、自分でするのは怖いかも・・。




今日は、打った直後から痛く、会計が終わる頃にはパンパンに腫れてしまいました汗


処方してもらえたのは、リンデロンVG軟膏。



すぐに腫れが引くわけではないけど、痛みと痒みが全然違うおねがい


もっと早く言えばよかったあせる



12回で一旦終了予定だから、あと4回。


止めても効果が続くといいけど・・今から不安汗




医療費控除の申請、やっと終わりました爆笑


4回目だけど、毎年同じところで躓く・・チーン



今年中にマイナカード作ろう!


・・と、この時だけは思うんだけど・・笑い泣き



医療費控除の申請はセントマザーに転院した年から始めたけど、よくよく考えたらその前年も申請できるのでは?!


とっておいた領収書や医療費のお知らせを確認したら、なんとか申請できる額!


令和元年の源泉徴収票を探し出して、一緒に送信。



還付金は少ないけど、ギリギリ思い出してよかった〜照れ