多肉にハマって以来習慣になってるのが、天気予報のチェック。


雨も気になるけど、気温の方が気になる。


この辺りは最低気温が0℃を下回ることはほとんどないけど、夜は防寒した方がいいのかな〜とか、色々考えるもやもや



本格的に寒くなり始めて購入したベランダ温室。


 

 


温室なら安心!照れ


・・と思ったけど、日中は温度が上がりすぎて風通しが悪くなることが分かったので、0℃を下回るとき以外はビニール外してますあせる


購入した頃は、多肉は少々の寒さにも耐えられるって知らなかったし汗




随分前に購入したドルフィンネックレスのカット苗。

 

 


小さいだろうと思ってたら、思ったより立派でしたひらめき




立派すぎて、どこからカットしたらいいのか散々迷って、ずっと放置してました泣き笑い


でも、暖かくなる前の今のうちに何とかしなければ!と思い、思い切ってカットして挿しました。




ピンぼけあせる



先端は長め、他は2~3節残してカット。


ネックレス系は、絶対とは言えないが恐らく葉挿しできないとつぶつぶ屋さんは言ってたけど、置いててもなかなか枯れないので、取り除いた葉は同じ鉢に置いておくことにしましたニコニコ


先祖返りせずにもりもり増えてくれたらいいなぁ〜照れ




随分前に購入した処分品の伸び伸びのセダム。




こちらも春の準備を・・と思い、バッサリカット。





根元には小さな芽がたくさん!爆笑



カットした葉はばらまいておけばいいみたいだけど、寄せ植えするときにうまく挿せないので、練習かたがた苗の周りに挿してみました。





これ、今は小さいからいいけど、それぞれに根が生えたら相当な数になる・・滝汗



カットしたちょっと枯れたところは、捨てる勇気がなくて、庭の隅にばら撒き。




帰宅したら抜いた草と一緒に集められていたので、慌てて回収してイチジクの鉢の根元にばら撒きなおしましたあせる




リトルミッシーも一回り大きな鉢に植え替え。




春を前に、植え替えておきたいのはまだいくつか残ってますチュー




そんな中、どうしようか困ってるのがこちら。





購入したカット苗のセットに入ってました。

 


 


他の子は寄せ植えにしたけど、これだけは余ってしまい・・どうしても、他の子と一緒にする気になれない・・汗


多分これ、子宝草並に増える子だよね??


だとすると、庭の片隅に・・という訳にもいかず・・。


1ヶ月くらい放置してるけど、まだまだ元気!


・・どうしよう笑い泣き