不妊治療歴丸4年。



医療費控除の申請準備のため、2023年の医療費をまとめてみました。




オーソモレキュラー外来



〇 支払額   ¥12,730-

〇 薬局   ¥41,320-


計   ¥49,860-




頭痛外来



〇 支払額  ¥66,340-

〇 薬局   ¥720-


計   ¥67,060-




その他



〇 支払額   ¥104,930-

〇 薬局  ¥19,960-


計   ¥124,890-




オーソモレキュラー外来は、昨年は1回しか血液検査してないので、一昨年よりかなり少なめ。


頭痛外来では、片頭痛予防のアジョビ5回接種。


その他には自費診療や皮膚科も含まれてるけど、もちろん美容皮膚科は除いています。




ここまでで、


¥241,810-




医療費控除は不妊治療を始めてからしてるけど、今年は不妊治療費含まなくても余裕で申請の最低額超えてましたあせる




そして・・




セントマザー



〇 支払額   ¥713,440-

〇 薬局   ¥52,090-


計   ¥765,530-



セントマザー歴4年目にして、遂に100万円を下回った・・。



これと、医療費控除の対象にはならないけど、彼の分が  ¥38,180- 。



採卵3回したけど、その後全てキャンセルで移植や凍結には至らず・・。


人工授精2回、タイミング法1回。


他は全てキャンセル・・ショボーン



医療費がかからないに越したことはないけど、年間100万円の治療もできなくなったというのが現実・・悲しい


少なくなってても、素直に喜べない汗



そして、


JR(22往復)   ¥115,030-



後半は彼が乗せていってくれることが多かったので、過去3年よりはかなり少ない。


採卵含む受診回数は、37回でした。




ついでに、


4年間の不妊治療費(セントマザー + 薬局)



2020年   ¥3,370,740-


2021年   ¥1,836,130-


2022年   ¥1,879,450-


2023年   ¥765,530-



計  ¥7,851,850-




20代・30代は散財してたので、元々そんなに貯金があった訳じゃないあせる


治療してなかったとしても、この金額は貯められなかったと思う汗



採卵・移植が対象の保険にたまたま入ってたのがとても助かった!


上限回数を請求後に解約。



不妊治療をしてたからこその手術も何回があり、その給付金もとてもありがたかった!


しかも女性特約は給付金が倍だったりニコニコ


あると使ってしまいそうだから、まだ請求してない分もある汗



そして、滑り込みで対象になった助成金。


対象期間が4ヶ月しかなくて、採卵&移植に難航し始めた頃だったから満額はもらえなかったけど、これも本当に助かった。



そして、そろそろ経済的に厳しくなったなぁ・・と思っていたら、採卵すらできない状態になる・・悲しい



だからこそ、なんだかんだでまだ続けられている。



1000万円に到達したら諦めようかとも考えたけど、今のペースだと気が済むまで続けられそう・・泣き笑い