昨日もらった アロマティカス 



この時期に植え替えるのは躊躇するけど、ポットのままだと不安定でひっくり返しそうなので、早速植え替えました。




ちょっとし折れてるけど、土はしっかり湿ってて重い・・。


ポットから取り出したら・・



根元がなんだかすごいことに・・ガーン


枯れてるわけではないけど、傷んだ葉がたくさん・・オマケに葉がポロポロ取れる・・不安


でも、ピンセットでキレイに取ってしまったら、新芽がたくさん!ひらめき



苗のタグには、『多肉なハーブ』と書かれていました。


アロマティカスは、多肉植物?ハーブ??


アロマティカスはシソ科の非耐寒性の多年草で、多肉質なハーブらしい。


料理やハーブティーにも使えるし、害虫を寄せ付けず、海外ではメディカルハーブとしても活用されてるらしい。


でも、ハーブではあるけど、多肉植物のように葉刺しができるらしい!びっくり


なので、大量にとれた葉っぱは土に置いておきますニコニコ





多肉植物にハマって以来、ダイソーに行く度に多肉植物のコーナーへ。


取り扱いのない店舗もあるし、悲惨な環境で取り扱ってる店舗もあり・・。



この数週間でお迎えしたダイソー多肉も植え替え。


マッコス・ピンク(ル)ルビー・ヌダ・ルンヨニー・センベルビウム(大)・センベルビウム(小)



ピンクルビーは外のビニールを外したら下の方の葉が折れてた・・えーん


でも、子株が2つ!ひらめき




マッコスは、ポットから出したら親株の下に子株が!ひらめき



慎重に分けて、桜月が植えられていた1号ポットに植えましたキラキラ



ダイソー多肉が12種類になりました照れ



状態はイマイチなのがほとんどだけど、今後も見つけ次第購入予定ニヤリ



外気温は一桁だけど、天気がいい今日の温室は22℃!爆笑




少しでも風通しをよくするため、日中は間口を開放。



寒さの心配をしなくてよくなったけど、この温室で管理できるくらいの数に留めたいあせる