今回、阿蘇にしたもう一つの目的が、乙姫子安河原観音。


男女別の子どもの授かりの希望が叶うと言われている観音さま。



2年前にも訪れています。 → こちら 


ただ、このときは多分自然災害の影響でハシゴが取り外されており、ご神体に近付けず・・悲しい


今は大丈夫なようなので、リベンジ!ニコニコ




かかしのかくれ家の朝食。



とうもろこしのドレッシング!びっくり


斬新でとっても気に入りましたおねがい




お宿から 乙姫子安河原観音 までは車で1分。






先に参拝。



片隅には、『ご自由にお持ち帰り下さい』と書かれた子宝草おねがい


我が家の子宝草は増えすぎて困ってるけど、縁起物なのでありがたく一株頂きました。


頂いた子宝草は別の鉢で育てるつもり照れ



今回は、ちゃんとハシゴで下りることができました!



近付いてみて、やっとご神体が分かったニコニコ



ここの河原で、女の子を望むなら赤い石、男の子を望むなら黒い石を拾って持ち帰り、股に挟むと子授け・安産の願いが叶うと言われてるらしい。



前回は河原に行けなくて持ち帰れなかったから、今後こそ!・・とも思ったけど、あえて持ち帰らないことにしました。


期待してた2年前ならともかく、今はもう難しいのは痛いほど分かってる。


諦めなきゃ・・と思ってるのに、また期待するようなことするのもなぁ〜と思って・・。



治療はまだ続けるけど、頑張るのはもう疲れたし・・悲しい



子宝草を大事に育てて、願いが叶ったら、前回頂いたお守りをお返しに行きたいニコニコ





その後は、仙酔峡 へ。


中岳、高岳の登山口でもあり、5月にはミヤマキリシマが咲き誇るらしい。




登山口なので少しくらい登ってみたかったけど、今回は断念汗


でも、いつもと違う方角から眺める阿蘇もよかった〜ゲラゲラ




かなり戻って、3ヶ月前に来たときから気になってた 阿蘇白水温泉 瑠璃 へ。


目的は、もちろん家族風呂。




空いてなかったら諦めようと思ったけど、待たずに入れました!


しかも、普段は50分だけど、平日13時までは30分無料延長!ゲラゲラ



ここは、美肌の湯・清涼の湯と言われる炭酸水素水塩泉。



湯上りに、有料のザクロジュース。




思ったより古い施設だったけど、清潔感はある・・かなぁ・・えー?




お昼は、高森田楽の里 へ。



駐車場にとまってる車の多さ・・アセアセ


待ち時間が長ければやめようと思ったけど、別館もあるらしく、空席確認したら待たずに入れました爆笑




平日限定の 田楽みそ焼きおにぎり定食と、炭火焼鶏おにぎり定食。




田楽も生揚げも焼きおにぎりもおいしいけど、だご汁がおいしい!ラブ


だご汁ってみそ仕立てが多いけど、多分しょうゆ仕立て。


炭火の熱さと格闘しながらの昼食でしたあせる




最後に、行きに気になった 古閑の滝 へ。


道案内の看板とナビを頼りに、着いた〜!と思ったらそこは駐車場で、そこからは徒歩で600m・・ガーンガーンガーン



道は整備されてるけど、上り坂も多く、道の脇には大っ嫌いな蜘蛛がたくさん・・えーん



でも、せっかく来たので目的地まで・・。





滝つぼも、う〜ん・・だったけど、その上がかなりの落差!びっくり


水量も多くないから大した感動はなかったけど、ここは冬場に来ると、滝全体が氷瀑となって圧巻なんだそうおねがい


冬の古閑の滝も見てみたいけど・・もやもや





あっという間の2日間だけど、リフレッシュできました照れ


次はどこに行こう・・と、早くも計画中ニヤリ