明け方から強風・・。


今日の最高気温は6℃!ポーンポーンポーン


さらに、天気は悪くないけど1日中雪がチラホラ・・。



ケガした足は大分よくなって歩き方が普通に近付いてきたけど、寒いとまたぎごちない歩き方になってしまう・・。


血流がよくないのが明らかで、うまく動きませんショボーン





先日モニターがあった日の午前中に、オーソモレキュラー外来を受診しました。



前回勧められたのは、クロレラ。


楽天で購入照れ


 


クロレラは、そんなに高くないけどいろんな会社があって迷いましたもやもや


共通してるのは、1日に推奨する摂取数が多い滝汗


10粒とか20粒とか30粒とか・・絶望


なので、5粒のクロレラリッチに決定。


あと、含まれてる成分が他のサプリと被らないかもチェック!



先生には、数日前から開始した!って言ったけど、ほんとはまだ未開封・・汗



クロレラを解毒目的で使うなら、他のサプリと時間を開けて朝イチに飲むのがいいそう。


ミネラルなどが目的ならいつでもいい。


腸内環境や子宮内環境が悪いと、なかなか次のステップに進めない人がいるから、しばらく続けてみる価値はあるらしい。


少しずつ増やしていく予定。



因みに、スーパーなどで販売されているヤクルトみたいなクロレラは別物なのか聞いてみました。



あれはダメよ!って即答泣き笑い


ヤクルトもだけど、健康な人が健康目的で飲む分には問題ないけど、栄養療法的には勧めない。


血糖値を一気に上げて一気に下げるから、低血糖の源になる。


『はなさんはやめてね。』って笑って言われました泣き笑い


結構好きなんだけどな〜。




漢方どうなったか聞かれたので、K薬局がいろいろ問い合わせてくれたけど、生薬はどこも全くダメだったことを報告。 → こちら 


M薬局とか、B薬局に直接行ってみたらもう少しなんとかしてくれるかも・・。


最近どこも生薬や漢方の取り扱いが難しくなってるけど、切実に訴えたらなんとか取り寄せてもらえるかもよ!・・とのこと。



なので、帰りに早速M薬局へ。



処方箋渡したら『うちでは取り扱いがない』って即答で返されました汗


「今日じゃなくてもいいし、できる限りで構わないって先生にも確認しています。続けたいんですけど・・」と、先生に言われたように訴えてみました。


奥へ行って調べてくれたのか・・でも1~2分で戻ってきて『やっぱりない』って。


絶対調べてないやろ!ってくらい早かったちょっと不満


なんとか・・という気が全くないのが明確だったので、処方箋返してもらって無言で引き返しました真顔




もう1つ勧められたチェーン店のB薬局は、ネットで処方箋を受け付けてるので早速送信。


できる範囲で構わないので・・と書き添えておきました。



わりとすぐに電話がかかってきました。


薬局 : 取り扱いがないので、処方できません。


私 : できる範囲でいいんですが。


薬局 : 処方を変えることはできないので。


私 : 先生もできる範囲でいいと言っていました。


薬局 : 確認しないといけないので。


私 : してくれないんですか?


薬局 : それだったら、門前薬局に行かれたらいいですよ!うちではできません。



どうやら、確認するのが面倒な様子。



医薬品がない場合はこう書かれていました。




なんの努力もしてくれていない。


何を言っても話が通じないので、本部のホームページから問い合わせのメールをしました。


ないのは理解できるが、できる限りで構わないと言ったのに、なぜ先生に問い合わせてくれないのか。


翌々日、別の方から回答の電話がありました。


『問い合わせて、取り寄せの確認をするべきでした。すみません。』と・・真顔


その後どうしたのか聞かれたので、「処方箋の有効期限もあるので、ちゃんと先生に確認して、できる限りの対応をしてくれる薬局に頼みました」と答えておきました。


返信に3日もかかっておいて、有効期限があるのを知らんのか!って更にイラッとしましたあせる


チェーン店だけど、二度と利用しません。


因みにクチコミも悪かった・・納得。




結局、前回対応してくれたK薬局に依頼。


2つの薬局に問い合わせてみて、かなり時間をかけて処方できそうな薬局を探してくれたK薬局の対応のよさを痛感。


かかりつけ薬局も丁寧だけど、今後はK薬局にお世話になります。




ふと思いついたのが、漢方薬局。


K薬局では生薬の取り扱いがなかったけど、自費の漢方薬局なら生薬の処方ができるのでは?!



生活圏内に、知る人ぞ知る子宝漢方薬局があります。


ずっと気になってたけど、高そうなので近寄れず・・。


この機会に、問い合わせてみました!


処方箋の内容で処方できるのか・・。



すぐに返信がありました。


処方ができあがっているので、1つ1つの成分の取り扱いがなく、対応できない。



そっか・・ショボーン


『子宝相談』って銘打ってるくらいだから、オーダーメイドの漢方なのかと思ってました。


できあがってる数種類の漢方から、合っていそうな漢方を選ぶだけなんだ・・。


メールの返信は丁寧だったけど、それが分かっただけでもよかった照れ




薬局選びって、難しい・・。