D13の今日は、3回目の卵管造影検査。



検査は午後なので、移転前最後のコラットでランチしてセントマザーへ。




いつも通りに受付して、処置室で検査の同意書と問診票を提出。


その後、中待合室で待機だったけど、もしや今日は私一人??絶望



時間になっても呼ばれなくて、看護師さん。


『N先生に、造影剤は油性か水溶性か確認するんですが、今手術で・・。検査もN先生がいいですよね?』


検査の先生って曜日で決まってるはずだから希望してないけど・・どうするかはお任せしました。



しばらくしてまた看護師さん。


『造影剤は水溶性になりました。手術はもうすぐ終わるけど、更に待たせることになるから検査はF先生にしてもらっては?とのことですがよいですか?説明はN先生なので・・。』


とのことなので、もちろんOKしました。




看護師さんと、5階の検査室へ。


やはり私一人でしたあせる



・・が、業者さんが点検中もやもや


今から使うので・・ってことで作業中断してもらったけど、大丈夫なん??不安



着替えて、かなり長い間一人で待つ。


やっと現れたF先生は、採卵前後に何度か内診してもらった優しい話し方をする若い先生ニコニコ



1つ1つ、『〇〇するよ〜』って声掛けながら進めてくれますニコニコ


・・が、『あれ?映らない・・』で、検査中断ガーン


カーテン閉めて業者の人に確認してもらうけど、まだ映らないって・・。


『痛かったら一旦器具外すよ〜』って言ってくれたけど、そんなに痛くなくてもやり直しは避けたいからそのままにしてもらって待ちましたえーん



やっとよくなって、検査再開。


『今から造影剤入れるよ〜』って言われ、やはり痛いえーんえーんえーん


無麻酔の採卵何度も経験したから大丈夫と思ったけど、採卵とは違う痛み・・。


1回目も2回目も先生に『動かないで〜』って言われたから動いちゃいけないのは分かるけど、動かずにはいられない・・。


声掛けてもらいながら、何とか終了。




1時間ほど待って結果説明。



両方とも通ってました〜爆笑



『痛かったですか?でも所見はすごくいいです。大丈夫です!』


とのことでした照れ


クラミジアの検査結果ももちろん陰性。



これで終わりかな〜と思ったけど、『卵胞診てみますか?』と聞かれたのでお願いしました。


自費の特権?!ウシシ


基礎体温がまだ低いので、タイミングをとれる可能性もあるって!



でもタイミングって・・もやもや




その後内診。


3時間後に抜くように言われてたガーゼも抜いてもらえましたニコニコ



結果、右に11mmの卵胞が1つ。


小さいのもあったような・・。



『まだ育っている途中で、4~5日くらいで育ちそうな感じではある。来院が負担じゃなければ、4~5日後に診てみますか?』



卵胞の確認なので、近くのクリニックで診てもらって、卵胞が20mmくらいになったらタイミングでも構わないけど・・とのこと。



私「じゃあ、プラノバールは?」


先生『プラノバール・・。そっか・・。』


先生、カルテの確認に行きましたイヒ



『そっか・・明日からの予定でしたね・・。』と言ってまた悩む先生・・。



今周期、造影剤を流してるので、ご存知かと思うけど不思議と妊娠率が上がると言われている。


で、今育ち始めてる卵胞があるから、当初の流れと違ってしまうけど、診ていってもいいのかな・・と。


今周期の初めのホルモンのコンディションからすると、育たなそうな周期なのに、予想に反して育ってるので、追う価値はあると思う。


どうしますか?


・・と聞かれたので、もちろんそうすることに!プンプン



モニター前々日から採尿。


4~5日後のモニターで育ってなければ、そのときはプラノバール開始となりました。



育ってたら採卵??タイミング??



採卵だとすると、完全自然周期・・滝汗


タイミングだと、ちょっと難しいかも・・悲しい



だったら、大人しく当初の予定通りプラノバール開始した方がよかったのかなぁ?と思うけど、育っていることが分かった以上、見逃すことができない超低AMH泣き笑い



どちらにしても、彼には知らせておいた方がいいかな・・しょんぼり