新鮮胚移植後、日赤の肝胆膵内科を受診しました。



無理言って移植を午前中にしてもらったけど、予約時間には間に合わないと思い、事前に電話しておきましたあせる




この日は前回の検査結果の説明。



まずは、造影CTでは異常所見なし照れ


膵臓の厚みもしっかりある。



アミラーゼについて。


尿アミラーゼはやはり高くて1475(基準値は20~468)


血清アミラーゼは少し高くて、136(基準値は44~132)


ただ、もう一つの膵臓の酵素であるリパーゼは正常で、55(基準値は7~60)だから、唾液腺由来かな・・と思わせるような結果。



なので、再度どちらの由来かを検査。


唾液腺由来  ・・  58.9(基準値は36~84.3)

膵臓由来  ・・  41.1(基準値は15.7~64)


唾液腺由来の方が高いから、膵型じゃない!笑い泣き


と思ったけど・・。



割合的には唾液腺の方が多いのは多いけど、

どっちつかずかな・・という印象・・。


唾液腺かもしれないけど、そこまではっきり言い切るのも難しいかな・・というぐらいのどっちつかずな感じ。


ただ、膵臓に異常所見があるわけではないので、あまり意味合いはないのかな・・という感じでもある。



あとは、何か特殊な薬を使っているのであれば、それに反応してる可能性もある。


福岡に通ってるとのことだけど、定期的な薬は?


と聞かれたので、お薬手帳を提示。


先生、タクロリムスに反応したけど、今日処方されてるので関係ない。


定期処方は漢方薬くらいで、肝機能に影響するかもしれないけど、膵臓に問題はないので、ひとまずよしとしよう・・とのこと。



時々低血糖になることを伝えたら、もう一度CT画像を確認してくれたけど、画像上は問題ないとのこと。



過去に健康診断でアミラーゼが高かったことはあるけど、毎回ではないので気にしなくていいそう。



お腹の痛みがあってアミラーゼが高かったけど、膵炎によるものとはちょっと考えにくい。


偶発的に高いことを指摘しているけど、元々高いのかもしれない。



体質的にアミラーゼが高い人はいて、いちばん多いのは唾液腺由来。


高いからと言って、唾液腺に問題があるわけでもない。


私の場合は、唾液腺由来の可能性があり得るけど、確定的なことは言えない。


薬に反応してる可能性があるかどうかは何とも言えないけど、害になるような内容ではないから薬は継続していい。


膵臓はきれいだったので大丈夫!



・・とお墨付きを頂きました照れ



結局、アミラーゼが高い原因については特定できなかったけど、膵臓に問題はないから、また腹痛が続いたりした時に相談したらよいとのこと。


なので、肝胆膵内科はこれで卒業!


セントマザーも早く卒業したいえーん



何でアミラーゼが高いのか特定できず、モヤモヤは残るけど、先生が分からないんだからも検索もしません!プンプン




説明はなかったけど、CT画像診断報告書をもらいました。



それによる所見は、


膵に特記所見は見られない。照れ


肝右葉に小嚢胞と思われる低吸収域を散見し、両腎にも小嚢胞が疑われる。ガーンガーンガーン


子宮筋層内に筋腫が疑われるが、3年前のMRIと概ね大差はない。


・・とのことチーン



嚢胞については説明がなかったから、気にしなくていいってことなんだろうな・・。


筋腫も3年前と変わってなくてよかったニコニコ


3年前の地元のクリニックでは、何の説明もなかったけど真顔




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




3日目移植にならなかった日・・せっかく休む気でいたので、急遽オーソモレキュラー外来を受診しました。



最近、異様に疲れることを相談。


ダルくてダルくて、仕事から帰ったらいつの間にか寝てしまう日々・・。


しかも、20時くらいに寝ても、7時の目覚ましで起きるという・・。



先生曰く、造影CT検査の影響では?とのこと。


造影剤使うと、造影剤を排出しないといけないから、肝臓にも負担がかかる。


放射線もしっかり浴びるし、書類を書くほどリスクのある検査だから、検査自体もかなりのストレスになり得るらしい。



言われてみれば、確かにその頃から。


初診で造影CTの話があって、採卵に影響があるか悩みながらも当日検査して、その後セントマザー受診して・・。


HMG300単位の影響もあるだろうし、その後採卵して、連日の受精・分割確認でハラハラドキドキして・・。


疲れて当たり前か泣き笑い



移植するかもしれないことも報告。


『魚食べて、良質の脂を摂ってね!』と言われました。


オメガ3の脂が、細胞膜を守ってくれるらしいひらめき



『疲れてるのに移植して大丈夫?』って聞かれたけど、せっかくの新鮮胚移植なのでニコニコ



疲れてても、眠れるなら大丈夫!


身体を元に戻すには、早く寝て、ゆっくり過ごすのがいちばんらしい!




明日は、久しぶりに受診のない休日。


台風だし、よもぎ蒸しもいけないので、思う存分寝て、ゆっくり過ごそう照れ






楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!