暖かくなったのはいいけど、最近鼻がムズムズ・・ぼけー


特に、夜は寝るのに支障があることも。


長時間外にいた日にそうなることが多い。



これは花粉??



ここ数年は花粉の季節でも、薬飲んでなくても割と平気。


でも、昨年の夏くらいに汗かくとじんましんみたいなのが出ることがあって、アレルギー薬のロラタジンを処方してもらってました。


移植周期も、妊娠判定が出るまでは飲み続けてよいとのことニコニコ



1日1錠だけど、最近は勝手に2錠にしたりしてたし、最近受診してなかったので、今日受診して追加処方してもらうことにしました。


今年初かな?




受付に、鼻炎の症状が・・と伝えたので、久しぶりに採血でアレルギーの検査をすることに。



採血時、看護師さんに『最近採血しました?』と聞かれました。


よくよく見ると、薄らと内出血の痣が残ってましたあせる


当日もほとんど内出血しなかった5日前の採血痕なのによく気付いたな・・。



30分ほどで結果が出るとのこと。




1時間ほど待って診察。



お久しぶり〜の挨拶の後、



おもしろい結果が出てます。


と、先生。



検査結果におもしろいなんてあるの??滝汗



前回アレルギーの検査したのは、2014年だから8年前。


そのときは杉やヒノキを中心とした花粉やハウスダストがクラス2〜3の陽性でした。



そして今日。



杉やヒノキをはじめ、花粉の項目が全て陰性ポーン



花粉症、治ってます!



こんなことってあるん?滝汗滝汗滝汗



先生によると、アレルギーの自然治癒は、極めて稀なケース。


教科書的には、アレルギーは自然治癒することはないとされている。


でも、5万人くらい診てきたけど、ごく稀にだけど、自然治癒する人が実際にいる。


今はロラタジンを飲んでるけど、少なくともここ2〜3年は、花粉症の症状で受診してないよね?


この結果を見れば納得。


体質が改善されたのかな?


・・とのことガーン



花粉症か治ったのは嬉しい!爆笑


先生はここ2〜3年って言ったけど、それ以前はずっと受診してなかっただけで、数年前から花粉が平気になったな〜とは思ってました。


市販の点鼻薬で凌いでた時期もあったけど、ここ数年は多少症状はあっても必要なし。


まさか治っていたとは・・。



でも、先生曰く、極めて稀 なケース。



子宮内腔の癒着に続き、またもや・・笑い泣き



どうせ稀なケースのものすごく低い確率に当たるなら、妊娠というケースで当たりたい笑い泣き



43歳、超低AMH、子宮筋腫があって、内膜薄くても妊娠っていう、極めて稀なケースに入りたいえーん



花粉症自然治癒に、全ての運を使い果たしたような気がする・・えーん




因みに、今回検査したのは41項目。



ダニ2種類とハウスダストがクラス2の陽性。


イヌがクラス1の偽陽性。



他はキレイな陰性照れ



もちろんヨモギも陰性だけど、陽性だったらヨモギ蒸しダメなのかな?うーん




8年前の検査項目は少ないけど、20年前のアレルゲン皮内テストでは、杉やヒノキの他に、いわゆる秋花粉やカンジダもかなり反応してました。


クリニックには20年前の結果は残ってないあせる


それらも全くなくなってる!


こんなことってあるんや〜おねがい




でも、アレルギーの薬を処方してもらいたくて受診したけどこの結果。



もうアレルギーの薬は必要ないね。


って言われて出してもらえませんでした笑い泣き


残りのロラタジン、大事に飲まなきゃおーっ!



喘息もずっとないけど、予防のために吸入は続けることに。


あと、肩凝りの湿布も出してもらいました!


でも移植したら気軽に使えないあせる



それと、せっかくなので『貼るホルモン剤があって、かぶれるんです』と言って塗り薬も出してもらいましたウシシ



なので、不妊治療、まだ続けてるの?って聞かれましたぐすん


『でも今月から保険適用になったんだよね!』と先生・・。


私「42歳までだから、43歳の私は対象外なんです!」


先生『えっ?!保険診療なのに年齢制限があるの??しかもギリギリ対象外??助成金も年齢制限があって理不尽だと思ったけど・・ちゃんと税金払ってるのにねぇ・・。』


って・・笑い泣き


私「でも混合診療できないから、今まで通りにはいかないみたいですよ!」


って、ちょっと強がりを言ってみたけど、先生に言われてちょっとスッとしました照れ



絶対先生に妊娠報告したい!(๑•̀ •́)و




『なんでも聞いていいよ!』っていうので抗原検査について聞きました。



駅前で、県外に行った人を対象に、無料で抗原検査をしています。


職場では、『県外に行ったら必ず駅前で抗原検査をするように!』と、耳にタコができるほど言われています。


職場には無料でたくさん配布されてるのに、申し出ないと使わせてもらえないイラッ



セントマザーに行ってもし感染したとして、帰り着いたその日に検査して結果が出るのか?



先生も駅前で検査したことあるけど、え??って言いたくなるような簡易なもの。


ちゃんとした技術者が、ちゃんとしたキットで検査しなければ正確な結果は得られない。


感染して、多量の鼻水などがあれば陽性になるけど、そうでなければ陽性になる可能性は低いらしい。



じゃあ、セントマザーから帰ったときに、症状がなくて検査するのは意味ないのか?



もし周りに陽性者が出たとしたら、県外に行ったというだけで感染経路なんじゃないかといちばんに疑われる。


そういうときに駅前の検査で陰性結果をもらっておけば、そういう疑いを晴らすことはできる。


だから、こう言ってはなんだけど、症状がなくても自分の身を守る手段として受けておくのはムダではないと思う。


もし少しでも症状があるなら、ここで痛くないように検査するからいつでもおいで!


って言ってもらえたし、納得!ニコニコ



いつも素通りしてたけど、今度から受けてみようかな〜。


でも会場の前は通らないから忘れそうあせる




本日の会計  ¥6,320-


薬代  ¥3,750-



今日の受診だけで1万円超え・・おーっ!


41項目のアレルギー検査したからな・・。


検診センターで39項目のアレルギー検査をしたら ¥8,800- 。


不妊治療では対象外だけど、保険ってやっぱりありがたい照れ