4回目の移植の判定日から今日でちょうど1年。



1個だったから採卵をものすごく迷って、でもY先生に強く採卵を勧められて採卵したら、3日目8分割だけど初めて凍結の選択肢もある胚になりました!


でも、新鮮胚移植したけど結果は撃沈・・ゲホゲホ



1年前ですら終わりを考えなくてはならなくて焦ってたのに、それから1年も判定日を迎えられないなんて思いもしなかったなぁ・・ショボーン


いつになったら5回目の判定日を迎えられるんだろう・・ぼけー




コメントでよもぎ蒸しを勧めていただいたのを機に、4月からよもぎ蒸しを始めましたウシシ

それまでもいいっていうのを見聞きしてたから興味はありました。

探してみたら、徒歩圏内に、思ったより手頃な価格のサロンがある!びっくり

早速予約して、1回でハマりました照れ


徒歩圏内で、比較的安価で、なんと言ってもスタッフさんがいいのが決め手!


血流がよくなりすぎて着床を阻害してしまうかもしれないから、妊娠の可能性があるときはしない方がいいと最初に説明されました。

でも、今年は一度もそんな期間がなく、しかも生理もまともになかったのでほぼ毎週通い、31回も利用してましたおーっ!


しっかり汗をかけるようになったし、夏でもスッキリします照れ



ただ、よもぎ蒸しは急激に温めることになるから避けた方がよいと書かれてある先生もいました。

腹部が高温環境に暴露されるので、妊活の全期間を通してやめておいた方がいい・・と。



先日の受診のときに、思い切って先生に聞いてみました。


私「よもぎ蒸しってどうですか?」

先生『よもぎ蒸し?!よもぎ蒸しってよくいいって聞くけど、よもぎ蒸し自体が分からない・・。』

だよねショボーン


私「急激に温めるからよくないとも聞くんですけど・・。」

これで話は終わりかな・・と思ったけど、ちゃんと考えてくれましたゲラゲラ



よもぎ蒸し自体の効果はよく分からない。

急激に腹部を温めるのは確かによくないかもしれない。

でも、卵によくないことは他にもたくさんある。

加齢とか被爆とか抗がん剤とか・・。

ストレスもそれらに準ずるくらいよくないと思う。


だから、よもぎ蒸し自体の効果は別として、よもぎ蒸しをすることでリラックスできてストレスが発散できているのなら、間違いなく有効だと思う。

少なくともストレスを解消させるという意味では、効果があると思う。


熱とかのマイナス面が仮にあるとしても、ストレスを発散させるという効果があるなら、卵だけじゃなく、最終的に出産して、子育てしていくことを考えたときに間違いなくいいと思う。


ですってラブ



少なくとも私にとってはストレス解消になってるから、全然いいと思う!というのが先生の見解照れラブラブ

しかもまた出産・子育てのことも含めての回答!


聞いたはいいけど、否定されたらどうしようかと思ってましたあせる


でもよく考えたら、セントマザーの先生方はいろんな面において否定しない。

確実なことはともかく、エビデンスがないとか古い方法だからとかで、今やってることを否定して不安にさせたりしない。

その点はすごくありがたい。

今やってることや治療法を否定されるのって、ほんとに不安になって、それこそストレスになってしまうから・・ショボーン



よもぎ蒸しも、『あまりよくないかも』とか『控えめにした方がいいかも』くらいのことは言われるかな〜と思っていました。

でも、よもぎ蒸しを知らなくても、マイナス面よりプラス面を強調してくれたし、最後は『いいと思う!』って肯定してくれました爆笑


これからも心置きなく今の週一ペースで通いますゲラゲラ



でも、それくらいストレスってよくないんだなぁ・・えー?


31回も通ったら、よもぎ蒸しセット購入した方がよかったかな?と考えたりもしました。

でも、自宅だと準備したり片付けたりにストレスが溜まりそうだから、私には確実に通いが合ってるかなねー