いよいよ今日はマンモトーム生検。

採卵の日に『結果を確認するか、乳腺外科医師に妊娠許可をもらってから』と言われてちょうど1ヶ月。
やっと確定検査に辿り着きました爆笑


12:00予約で、それまで家にいると落ち着かないので10:30に整骨院を予約。
通常30分なのに念入りに整えてくれて50分。
県病に直行するのにちょうどいい時間になりました(´∇`)


右だけマンモグラフィをとって、12:00に乳腺外科へ。

処置室のようなところで検温・血圧測定・血中酸素濃度測定。
またもや血圧でひっかかる・・( ̄~ ̄;)
看護師さんと『緊張してるのかな~?ここで測ると高い人多いよ。』などと話して再度測定。
大幅に下がりましたニコニコ

準備ができたら呼ぶので、着替えて点滴とのこと。


暫く待ってると看護師さんが来る。
看護師『レントゲン室が空かなくて、13:30頃になりそう。お昼食べておいで。』
検査は13:00頃と聞いてたので仕方ない。


コンビニのサンドイッチを食べて、13:30前に乳腺外科に戻る。

看護師『レントゲン室に急患が入ってて、あと2時間くらいかかりそう・・。』

私「18:00までに小倉に行きたいんですけど・・。」

明日朝イチでセントマザーに行って、午後出勤予定。
いつもとんぼ返りだから、今日は前泊して、小倉でごはん食べてどこか行きたいと思ってたのに・・(;o;)

看護師さんが先生に伝えに行ってくれる。
でも、どうしようもないよね・・と思ってたらわざわざ先生が来る。

先生『小倉ってことはセントマザー?今日行くの?今日検査やめたら3週間後くらいになるけど・・。』

私「受診は明日なのでいいです。予定は諦めます。このまま待ちますぐすん


院内をうろうろすること2時間・・。

15:30にようやく処置室らしき所に呼ばれる。

甚平みたいな不織布の検査着に着替える。
右胸の組織を採るので、左腕からなにかあったときのための生理食塩水の点滴。

先生の準備が整うのを待って、再び放射線科へ移動。


マンモグラフィをとったレントゲン室だけど、至るところにビニールが貼られ、新たな機材が
セットされているので先程より狭く感じる。

ズボンに血が付くといけないので、腰にビニールのエプロンを巻いてもらって、脇までの手作り背もたれの付いた椅子に座る。
きっと安定するように背もたれを付けてくれたんだろうけど、かえって座れない・・。
背中は浮いたまま・・。

顔はちょうど機械の上に置かれたタオルに載るけど、中途半端で首が痛い・・えーん

でももう圧迫が始まって、しかも位置が決まったらしく、『動かないでね~』って言うから姿勢がキツいとも言えず・・(T0T)

胸の厚みは3.7cm。
準備OKらしい。

胸に麻酔・・これが痛い(>o<")
初めはちくっと・・でもだんだん乳腺の形がはっきり分かる痛さに変わってくる!
激痛って訳ではないけど、初めて味わう痛みえーん

もう一度撮影して位置を確認。

先生『よし、OK!刺そう!』


顔が少し上を向いているので刺すところは見えない。

消毒して、
先生『ちくっとするよ~。』

ちくっとじゃない!
針を奥まで刺すような痛み・・(;o;)
麻酔効いてるの??アセアセ

また撮影して位置の確認。
画像を見ると太い針が刺さってるから、麻酔は効いてるんだろう・・。

先生『もう動かないでね!動くといけないから、返事したり頷いたりもしなくていいから!』
ちょっと強めの口調で言われるおーっ!

先生『大きな音がするからびっくりして動かないでね~。』

看護師さんが耳を塞いでくれるけど、はっきりキラキラバチン!ハッって聞こえましたΣ(-∀-;)

休む間もなく、
先生『12時の方向からいきま~す。』
と言うと吸引する音が・・。

先生『1時の方向・・。2時の方向・・。』

12回繰り返されて、
先生『ちゃんと採れてるか確認するからそのまま動かないで待っててね~。』
と言って、私の斜め後ろで放射線技師の方と確認。

その間、看護師さんが気分悪くないか聞いてくれる。

先生『うん!採れてる採れてる!よし、抜こう!』

やっと機械から解放されました(´∇`)

解放感から何気なく下を向くとぽたぽたと血が・・ガーン

看護師『あ~!まだ見ない見ない!・・遅かった?にやり
私「うん・・。」
看護師『今からガーゼ当ててさらし巻いて止血するからね。それまで見ない方がいいよ。」

止血のさらしをかなりきつく巻く。

その後、歩いて乳腺外科の簡易ベッドに移動して、体温・血圧・血中酸素濃度を測定して、30分安静。

2時間を見込んだマンモトーム生検は、通常の30分で終わりました(*^O^*)


止血確認の前に看護師さんから今後の説明。

院内のコンビニでガーゼと防水テープを買って、2日間は貼り替えるように。

厚みをだすために乳腺の下の方に台を置いて左右から圧迫したから、内出血があるかも。
数日で消えるけど、腫れが酷ければ連絡してとのこと。
どうやって3.7cmになってたのか気になってたけど、台を置いてる感覚なんてなかったけどな~。

ここで衝撃の事実・・。

看護師『針が貫通したから傷口が2ヶ所あるからね。位置が近ければ大きめのガーゼ1枚でいいけどね~。』

3.7cmあっても貫通したんだ・・。。(〃_ _)σ∥

30分経ったので、さらしを外して止血の確認。

看護師『うん、ちゃんと止血できてる。』

自分の胸を見るけど、1ヶ所しか確認できない。

先生が来て縫合。

先生『まだ麻酔が効いてるはずだから・・。』と言って、まずは見える方から縫合。
刺した感覚はあるけど痛みなし。
どうやら2針縫ったみたい。

もう1ヶ所は脇の下みたい。
ここを切開して刺したらしい。

麻酔は効いてるんだろうけど痛みが走る(>o<")

先生『あ~痛い?ごめんね~。乳腺が薄い人は貫通して2ヶ所になることがあるんだ~。』

そんなに薄い薄いって言わないでよ・・ぐすん

もう一度ガーゼを当てて、さっきより軽くさらしを巻いてもらいました。


↑前面から撮った画像です(^o^;)
完全に胸がない・・。。(〃_ _)σ∥

明日の朝外していいそうです。

点滴を抜いて、着替えてやっと終了爆笑


痛み止め5回分と、抗生剤を1日分処方されました。

1週間後に結果を聞くために予約。
その時に抜糸。
また休みとらなきゃ・・。。(〃_ _)σ∥

しかもその日はセントマザーに行く予定の日・・ぼけー


全て終わったのは17:30ショック

会計も終了した時間なので、精算は後日となりました。


ちなみに手術になるので、保険会社によっては保険適用になるそう。
ダメっぽいけど聞くだけ聞いてみよう。


麻酔が切れたみたいで痛いよ~えーん
痛み止めも効かんやん・・笑い泣き


良性でありますよう(。-人-。)