多元語うらやましい…? | 喜歓シンガポール!ゲイラン・マギーのアジアン・オリエンタル旅日記  

喜歓シンガポール!ゲイラン・マギーのアジアン・オリエンタル旅日記  

世界規模で、色々なことを考える。日々の小さなことから、地球を揺るがすニュースまで。風水マニアの上海マギーが心の旅をする、自由気ままなブログです。

多民族のみならず、多元語国家なのが、シンガポール。マレー語、タミル語、中国語、そして英語…!Some day, Some where in Singapore…-0093.gifあまなんて、多元語な…この東京23区程の大きさ(小ささ?)の国が。私にしてみれば、うらやましいのひとこと。
確かに日本人の中には、シンガポールに暮らせば少なくともバイリンガルにはなれると思っている人が多い模様…Some day, Some where in Singapore…-0097.gif実際は、そんなに簡単にバイリンガルにはなれないと思うけど…

多民族だから、多元語は当然かもしれない。街中で、電車内て、中国人同士はやはり中国語をで話している感じだし。インド人同士も、タミル語で話しているのかもしれない。Some day, Some where in Singapore…-0047.gifこの、多民族ならず多元語というところが、私がシンガポールを好きな理由のひとつなのだが。
小さな国ながら、色んな言葉をきくことがてきて、かなりおもしろい!Some day, Some where in Singapore…-0040.gif

やはりはばをきかせているのは英語と中国語!駅名表示や街中の看板等も、この二か国でなされている。車内の注意書等は、4ケ国語で書かれている模様。でも、私の印象だと、どうも英より中国語の方が優勢っていう気がするなぁ…Some day, Some where in Singapore…-0168.gifなんたって、中国人の"島"だからね。実際は、英語ができればシンガポールでは全く問題ないのだけれど。

4つも公用語があって、不便じゃないかなと思う人もいるだろうけど。それが、うまくいってるところが、やっぱりシンガポールはすごい!Some day, Some where in Singapore…-0115.gifシンガポール大好きな私もいつか、中国語を勉強そてみようという気になるかもね…???Some day, Some where in Singapore…-0279.gif