J-POP通信-22年-伊藤銀次-「Skylight にポプラの枯葉」 ~ 新年「優」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

あっという間に過ぎゆく1年
また新しい1年が始まりました。
本年も宜しくお願い致します。

それにしても昨年暮れの紅白歌合戦
歳を重ねるごとに涙腺が緩くなってしまうようです。
BUMPの「天体観測」
さださんの「道化師のソネット」
福山雅治さんの「道標」・・・etc
心に染みました。。

「コロナ禍」長過ぎない?
昨年暮れは
アメ横に大勢の人たちが以前と同じように買い出しに集まり、帰省客が押し合いながら電車に乗り込む。
活気を取り戻したような年の瀬でした。
コロナ新規感染者は都市部ではジワジワと増え始めました。
この人々の大移動で、昨年のように2週間後ぐらいにはまたドーンと増えてしまうのでしょうか?
   ↓
以前に斉藤一人さんの講演をYouTubeで聴いたら
『人を助けないと、人から助けてもらえないんだって』
という言葉がずっと頭に残っています。
漢字一文字だと「優」
そんなイメージにピッタリな曲は
伊藤銀次-「Skylightにポプラの枯葉」 (1983)

https://www.youtube.com/watch?v=uRf00zsZlNg

すぐにブロックされてしまいそうなので下記も添付
Skylightにポプラの枯葉 LINE MUSIC
https://music.line.me/webapp/track/mt0000000005f6936b

冬の訪れは毎年
ポプラ並木の映像とこの曲が脳内に響きながらやってきます。

銀次さんの楽曲には、いつも「優」が溢れています。
この曲が流れている頃は大学生で、富士急ハイランドのオールナイトスケ-トに大勢の仲間たちと行ったことを想い出しました。
この数年後に仲間のうちのひとりが☆になり、4年前には、またひとり☆になってしまいました。
ふたりの「優」にぴったりなこの曲 届かないかな?
 ↓
現代に時計の針を戻しての「優」
松下洸平 - あなた (Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=mAmBIffvhlI

K-POPを日本語歌詞で唄っているような響き

これっ
ヒットの予感・・・
もともと歌手で、朝ドラ出演で俳優としても注目されて、
歌手の方もまた注目され
そろそろなんじゃないの

星野源さんの成功事例もあるし
     ↓
銀次さんの「優」に触れると
盟友の佐野さんの「優」
「新世界の夜」佐野元春 & THE COYOTE BAND

https://www.youtube.com/watch?v=doYXJdLh2u8

80年代から現代まで
いつの日も佐野さんの「優」と共に何とか活きてきています。
ただ佐野さんの発信はいつも一歩先を歩き、手招きしてくれます。
「握りこぶし」と共にまた新しい1年歩いてみますか。。
      ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。