タイガ-ス通信-15年2月-<島本浩也>-江夏さんからの贈り物 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。


球春到来 


プロ野球の春季キャンプが2月1日から始まり、早くも1週間、毎日、まったりとCSで阪神タイガ-スのキャンプ中継を観ています。

今は、まだ調整段階でもあり、あまり見所というものも、見付けにくい状況ですが、ちょっと、ウルッときたシ-ンがありました。

球団創設80周年ということもあってか、このキャンプでは、レジェンドたちが臨時コ-チなどで訪れています。そのうちの一人のOBの江夏さんが1週間、投手を中心に臨時指導していましたが、今日が最終日とあって、投手陣に挨拶をしながら、持参したグロ-ブをある選手にプレゼントしました。


「恵まれた体ではないが、いい球を投げていた。頑張ってもらいたい」と言いながら、励ましたそうです。

阪神 江夏臨時コーチが島本にグラブをプレゼント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000036-dal-base


阪神 江夏臨時コーチ-1

2,010年に育成契約で入団し、4年目を終えた昨年オフに晴れて、支配下選手(1軍の試合出場可能な正式な選手契約)として契約し、背番号も軽く(12669)なった。


阪神 島本
<島本投手>

高卒で育成選手として4年、高校で同期だった選手は大学で4年間プレ-して大卒のドラフト指名選手として、期待の星として入団してきています。

競争はこれからです。

左の中継ぎ投手が手薄な阪神では、島本にとってはチャンス大。

苦労人が花開く日も近いように思います。

その名は「島本浩也」

ふと、こんな曲を想い出しました。

「君の名前」-熊木杏里

https://www.youtube.com/watch?v=goRVnSLxkGM


「君の名前」-熊木杏里

レジェンドと呼ばれるOBがチ-ムにとっても、大きな置き土産を贈ってくれました。

ひとつのチ-ムを応援していると、チ-ムの勝ち負け以外にも、思わぬところに、ほっこりとした「愉しみ」はあるものです。

そういえば、知人がTV局に関連する仕事をやっている縁で、江夏さんが対談番組に出演した際に、スタジオ見学して間近でお逢いしたことがあります。

なんと、スタジオ入りが丁度重なり、江夏さんが重い防音ドアを抑えたまま、僕たちを先に通してくれたのである。

あの優しいしぐさは「一生の思い出」です。。


阪神 江夏臨時コーチ-2

そして、今回の後輩選手への激励と愛情をこめた「粋な行動」。


野球界に限らず、きちんとやってきた人ほど、人をきちんと「評価」できる。

頑張っている人への「優しい眼差し」は忘れないようにしたいものです。

           ↓

まだまだ身辺慌ただしく、ブログの読み歩き、ペタ等、できない状況ですが、ご容赦ください。

ここ数日も各地で地震が続いています。

何事にも「備え」を忘れずに。。