音楽通信-2012-8月-<障子久美>「PRIVATE PARTY」~「パラダイス」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。


「暦の上では秋ですが----」なんていう前置きは似合わないぐらいに、体感的には、どうみてもまだ「夏」


聴く音楽もまだ「衣替え」には早く、イメージ的には「青空広がる夏の海」

障子久美 -「PRIVATE PARTY(1990)

http://www.youtube.com/watch?v=1t8vp_kvIdU&feature=related


サムディのブログ-障子久美-1

このYou Tube動画には画像表現はありませんが、歌詞から広がる「世界観」

大好きだった、この名曲をアップしてくれた方に感謝!

『ねえ 冬の海と夏の空じゃ

どちらが碧いか教えて

でも もっと深い夜が愛を包むよ

空一面 覆い隠す

雪が街の色を変えてく

今 二人の始まりに

祈り捧げて------♪』

(歌詞は下記URLより一部引用しました)

http://petitlyrics.com/kashi/78915/


サムディのブログ-冬の海
<冬の海>

<障子久美>(しょうじ くみ)さん、響きの良い声で、ひと昔前の<MISIA>さん、ふた昔前の<吉田美奈子>さんぐらいに、もっと売れてよかったような気もします。



サムディのブログ-夏の空

<夏の空>


『「冬の海」と「夏の空」じゃ、どちらが碧いか教えて』という一節は、初めて聴いた時から印象深く覚えていますが、「四季のある日本に生まれた歓び」でもあるように思います。

この曲は「夏の歌」なのか?、「冬の歌」なのか?

「秋の海」のようでもあり、「雪降る街」のようでもあり、四季(人生)が凝縮されたようにも聴こえます。

      ↓

次の曲は丁度、今頃の季節感

障子久美 -「SEASIDE WALK(1991)

http://www.youtube.com/watch?v=VaXbO6ixJLM


サムディのブログ-障子久美-2

「夏唄を控え目に軽快に歌う広瀬香美」の如く、サラッとしている感じがイイです。

       ↓

<障子久美>さんは、滋賀県彦根市出身で、ユーミン夫妻が主催する音楽スク-ルから、手厚いバックアップにより、デビュ-したアーティストです。

自分は最初の曲をFMラジオで聴いた「第一勘」でCDを買い求めましたが、セールス的には思ったほどふるわない感じでした。

1990年にデビュ-し、2000年頃にはリリースは途絶え、2001年にベスト盤、そして、なぜか2009年にゴ-ルデン☆ベストをリリースしています。

レコ-ド会社が数年遡って、音源を発掘していたのでしょうか?

      ↓

自分的には、デビュ-してからの12年の楽曲がお気に入りでした。

障子久美 -「パラダイス」(1990)

http://www.youtube.com/watch?v=xA5mtCAEq8c&feature=related


サムディのブログ-障子久美-3

       ↓

<障子久美>さんは、2000年頃からは新譜はリリ-スされておらず、最近の音楽活動は不明です。

これだけの実力派ですから、コーラスやバックアップア-ティスト等、どこかで、そのクレジットを見つけることがあるかもしれません。

プロフィ-ルについては下記参照ください。

障子久美『GOLDENBEST』紹介ページ

http://www3.point.ne.jp/~usu/showji-best.html


サムディのブログ-障子久美-4

           ↓

ここ数年は季節の変わり目も分かりにくくなっていますが、気温的には、まだまだ「節電の夏」との闘いは続きそうです。

間もなくやってくる「○○の秋」の旬な食材を美味しく味わえるように、体調整えておきたいものです。


サムディのブログ-秋の味覚

「ユッケ」がお店から消えたと思ったら、次は、お手軽なはずの「浅漬け」にも注意。とは「食の安全」にも気を配りながら、秋へのイメトレも始めましょう。。