寺社参拝『猿田彦神社〜馬橋稲荷神社』 | チェリーのブログ~難病だけど人生楽しんだ者勝ち~

チェリーのブログ~難病だけど人生楽しんだ者勝ち~

2020年コロナ禍に【特発性肺動脈性肺高血圧症】に認定され、2021年春には【突発性難聴】で左耳の聴力が半分になりました。
そして、2022年【肺静脈閉塞症】の疑いまで…(>_<)
でも、人生一度きり致死率100%その日まで楽しみます!

豊川稲荷東京別院を参拝後赤坂見附から丸ノ内線で新高円寺まで行き『猿田彦神社』へ


前回は勘違いで【霧島講】の拝殿を先に参拝してしまいましたが、今回は『猿田彦神社』だけを参拝しました。



猿田彦大神は道開き(導き)の神様なので、妹も

良い道へお導き下さい…と祈っていました。



猿田彦神社で昨年引いた『日本の神話おみくじ』【タケミナカタノカミ】のお名前が書かれていました。

今年も引いてみました。

【イザナギノミコト】さまでした。

ご縁のある神社に参拝したいですね。




猿田彦神社から徒歩で5〜6分のところにあるのが『馬橋稲荷神社』です。

はじめましての神社です。

こちらの鳥居に昇り龍が!

こちらは降り龍です。
双龍鳥居…って言うらしいです。




私も撫でてみました。





茅の輪くぐりもありました。




拝殿はこんな感じ。(参拝中の妹です)



こちらの神社で引いたおみくじが末吉でしたが、内容が救いようがないくらい悪かった…。
大抵は神様からのメッセージ…と持ち帰りますが、今回は結んで来ました。  



馬橋稲荷神社の御祭神は『宇迦之御魂神』『伊邪那美』さま『櫛真智命』さまだそうで…。




境内の梅が咲いていました。