こんにちは。
マイホームが出来てアメブロのマイホーム計画のジャンルから卒業するときは、
「俺たちの戦いはこれからだ! 〜完〜」で閉めたいぎょう子🥟です。

いつの話やパーマイホームできた後は何ジャンルに移行するのが正解なんやぶー

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

アメンバーについてはこちらをご覧下さいチューリップ
アメンバー限定記事では、間取りや土地、お金について
公開しますパンダ

✿*❀٭✿*❀٭✿*❀٭✿*❀٭✿*❀٭✿*❀٭

マイホーム進捗状況

仕様がある程度決まってる分譲住宅。
5月着工、8月完成予定。
間取り最終決定し、仕様書が届く。
今後は、ショールームへ行く予定。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

人生初のショールーム見学に行ったお話です\( ¨̮ )/

午前中は工務店さんの売り出し中の建売の内装を見せて頂いて、
午後からウッドワンさんにおじゃまして、
平凡な主婦には久々に刺激的で濃い一日で頭がパーン┗(^o^)┛ちなみに実家の鍵を紛失した日でもある

ついでに工務店の仕様について備忘録がてら。
案内してくださった方が担当さんではなかったので、改めて色んなこと聞けてよかったかも。
・2階クローゼットの床、1階押し入れの床と棚は無垢材(桐と端材)
・壁に貼る無垢材は選べる
・リビングの天井は梁見せで板張りを今は標準にしてる。クロス仕上げはおすすめしない(割れる可能性)
・洗面所の収納棚エラボの幅は65cm(変更できそう)
・廻縁なしも可能だが、職人の腕次第(ですよねー。)
・カーポート2台はLIXIL製で40万円ほど。後からつけたほうがコスト的にも良い


はい、ではショールームのお話ですウインク

一言で言っちゃうと、Webカタログで予習しといてよかった〜って感じですねニヒヒ

機能性やデザイン、標準との価格差は頭の中に入ってたので(かっこつけんなし)、あとは実物を見て迷うだけ!という心意気で望み、
ドア枠や巾木、廻縁についても指定して、計1時間半ほどで済みましたウインク


…まぁ……





1階の床材、決まらなかったんですけどね…

自ずと、階段材も決まらなかったわけですわ。


しかし、それも全て想定内ですニヤニヤ



超絶人見知りで初対面の人の前では好き嫌いも言えない(他人の顔色が気になるらしい)夫さんに、事前に、

🥟「その場で好き嫌いは言わなくていい!!
無垢床を触ったら絶対に迷うだろうから、
その場で絶対に決めることは私も無理!!
だから、家に帰ってから悩むことにするかどうかだけ言って!!!!

と念押ししてました。

で、案の定、無垢床のさわり心地を体感して、二人ともいとも容易く心を動かされてしまい…

夫に「無垢床、どう?」「どっちの色が好き?」と尋ねると、


「ぎょう子の好きな方でいいよ」




はい?( ˆᴗˆ )?←ほんまにこんな顔してたと思う



まさかの丸投げー!!
くっそワロタ〜www大草原不可避〜www

それ100%純粋な気持ちで生まれたセリフなんか〜?!?

んで、担当さんが席を外した時に、
「やっぱり掃除が嫌いな俺らからしたらフローリングの方がいいと思う」
「けど無垢床あったかいわ…触るんじゃなかったわー迷うわー」
などと…。

いやだから意見をその場で言ってくれよチーン


まぁ、そんなこんなで、
やっぱり決まらず。

でも建具だけは、標準で提案されてたものでさっさと決めました。あと2階の床材もそのままw
1階の玄関ホール⇔LDKの引き戸のガラス部分は、フロストではなく、特注のクリアガラス(工務店さんの標準)そのままです。
変更点は、2階の引き戸のハンドルを、提案されてたA型からR型にしたくらいですかね。

建具との色の兼ね合いもあり、以前の記事で懸念されてたとおり、
1階床材はピノアースのナチュラル色か、コンビットグラードプラスのオークで迷うことになりました。エルムは見忘れた😅


↑奥がピノアースの無垢床、手前がコンビットグラードプラスのオーク(WHFコート)です。


見る角度を変えると、フローリングのツヤツヤ感は軽減されるも、好きじゃない〜!

コンビットグラードプラスはフローリング幅や、つや消しがいいのかもその場ではベストを決められず。チーン


あ、そういえばピノアースのクラフトの4色ですが、
思った以上に木目が強調されてたので、目に入った瞬間に
「これはなし」となりました。残念ガーン1番薄い色ならまだ目立たなかったような


ショールーム、ホント素敵だったー。
無垢が経年で飴色に変わるの、私は好きでした。

右奥の棚になっていくらしい。
ふーむ…。


ちなみに、この記事を書いてる時点で、
1階の床材を何にするかはほとんど決まりましたニヤニヤ
それはまた後ほど!



あー素敵だったなー無垢の木キッチンも…。
選べないから辛くなること分かってて触ってしまった〜チーン(自ら地雷原に踏み込むタイプ)




渡された建具と床材のサンプルをさわさわしながら、
もう少し迷う楽しみを味わいたいと思いますウインク



んではパー



今さらながら、楽天ROOMですダウン