復興特別所得税との関係☆ | Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日

[お嬢Cookieとお世話係おばさんのワン☆だふる生活]
ご飯は自分で食べない、地べたには座らない、すぐだっこをせがむ…
でも、そんなお嬢が愛しくてせっせとお世話係に励むおばさんの毎日
(2016.12.9天使になったCookieと地上のおばさん別居中)



今日の お嬢 




Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日




いよいよ 明日は


待ちに待った 今年最初のお給料日 ¥ なのですが・・・


25年 の 1月 から 


復興特別所得税 が 導入されます・・・



これについては 49年 までの 25年間 継続ね・・・


さしあたって


関係あるのは


給料に係る源泉所得税 と


報酬に係る源泉所得税 と


金融消費に係るもの・・・



ということで 明日もらう給料から


税金が 2.1% 上乗せになるので


その分 手取りが減ると言うことになります・・・


大した金額ではないけど


25年継続 で すべての国民の計算だと


かなりの額になるけども・・・



これって 本当に 復興に使われるのかなぁ?


国庫にそのまま 入ったら


何に使われるのやら ・・という不安もあるよね・・・


正しい使い方を してもらいたいものですが・・・


本当に この 2.1%で 復興ができるのかな???



それにしても なんで 2.1% なんだろう???



仕事上 講習会の講師に対する報酬 を計算してるので


計算の数字が半端な感じになるのよね・・・


今までだと 報酬は10%の税金 を差し引けばよかったから


計算簡単だし 差し引きして 支払うのも 


それほどの端数はなかったけど 


こうなると 何円 って言うはしたがついちゃうわ・・・


ややこしー!!!


まぁ 仕方ないわね・・・



講師に支払う 講師謝金と 税金計算書 ・・・


それに 出張旅費を合算した明細書等(1年分)を


エクセル使って 作ってたんだけどね・・・


税率変わると 使えないじゃない!!!


作り変えないとダメね・・・


また 新たな 仕事が 増えちゃったじゃん・・・しょぼん


やるっきゃないけどね・・・


頑張ろうっと!!!p(^-^)q