ありえない読書感想文☆ | Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日

[お嬢Cookieとお世話係おばさんのワン☆だふる生活]
ご飯は自分で食べない、地べたには座らない、すぐだっこをせがむ…
でも、そんなお嬢が愛しくてせっせとお世話係に励むおばさんの毎日
(2016.12.9天使になったCookieと地上のおばさん別居中)


本日 有給休暇 を もらってる おばさん ・・・


4連休 を 楽しんでいるところですが・・・



まぁ 楽しんでいるといっても


ずっと引きこもって (寒いし・・・) 


Cookieちゃん と のんびり過ごしているだけだけどね☆




Cookieのお嬢な毎日





さて・・・




昨日から 新しいドラマ が 始まったよね・・・


見る気はなかったんだけど 見てみたのね・・・



おばさん 子供のころから テレビっ子で


ドラマも大好きだったの・・・



だけど 最近では


ドラマは 見ないことにしてた・・・



ドラマって いいところで 終わるでしょ?


続きが気になって 気になって 仕方なくなって


今度は 何日の 何時からって 予定に入れて


その日の その時間帯には テレビの前に 座っていなきゃいけなくなるの・・


そうしたら どこにも 行けなくなっちゃって・・・



へんな プレッッシャー と 戦わなくてはいけなくなるので・・・


見るのは やめにしたのね・・・



久しぶりに見た ドラマは


ビブリア古書堂の事件手帖



なかなか おもしろかったよ!!



今回 テーマになってた本は


夏目漱石 の それから だった・・・



ドラマの終わりに どういう本かの 内容が


テレビ画面 下側に 出てたんだけど


内容が 道ならぬ恋 のお話だった・・・


今で言う 不倫 がテーマ だわね・・・



へぇー これって そんな内容だったんだね


って思った瞬間 はっ とした・・・汗



おばさん これ・・・


読書感想文 書いたことある・・・


内容も知らずに・・・



おばさん 大人になってから 読書 好きになって


いろいろ 本を買ったりなんかしてるんだけど・・・


子供のころは 読書 が嫌いだった・・・



小さな紙に 小さな字が たくさん書かれてるのを見ただけで


うぅーー ってなった・・・


絵で表現される 絵本 や 漫画本 は大好きだった・・・



あれは たしか・・・


中学生 の時・・・


休み明けの 宿題で 読書感想文 を 提出しなくてはいけなかった・・・



だけど 本を 読むつもりはない・・・


そこで あることを 思い付いた!!


これだ!これでいこう!!



家には 


両親が買ってくれた 本棚つきの ○○書籍 全巻 というのがあった・・・


たくさんの本があったのね・・・



読書好きだった姉は ほとんど読んでたんじゃないかと思うけど


おばさんが 読んでたのは 詩集 くらいなもので


トルストイ とかあったけど なんだこれは?って


難しすぎて わけがわからなかった・・・


大人になった 今なら 理解できるかもだけど・・・



活字をよく読み知識を入れ込んでる 姉 は 頭がよかったけど・・・


活字を読もうとしない おばさん は どちらかというと おバカだった・・・


読書 は 進んで やっておくべきだったなぁ・・・



そこで 読書感想文 ・・・


そのへんの本を 適当に 手にとって


読むのは まえがき と あとがき


どこかのページを ぱっと開けて


開いたところの 文章を抜き出して 引用して


それに関する感想を 書くと言うものにした・・・



読書せずに 読書感想文 を 書くのだから


まったくありえない話で


読書感想文 でも何でもありゃしない・・・



内容も ろくに知らないまま 書いてた気がする・・・



まさかの 内容を このドラマで知った おばさん・・・


驚きです・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



中学生がテキトーに選んだ本が 不倫がテーマだったとは???


どんな感想 書いたっけ???



記憶にないけど まったくちぐはぐな 感想だったに違いない・・・



だって 不倫がテーマだったと知ったのは 


昨日 ドラマ見てからだから・・・



何十年もたって わかった 真実 ってところかなぁ・・・


もし今 この本を読んで 感想文を 書いたとしたら


まったく違う内容に なってるんだろうなぁ・・・




あっ・・・


ちなみに 今の時代だったら


本読まなくても 簡単に内容わかっちゃうよね・・・


パソコン というものが あるから・・・


検索 かけたら

ウィキペディア で 内容 書いてあるしね・・・(^▽^;)



でも・・・


読書 は やはり 必要だよね・・・



見識深めるためにも・・・


読み取る力や


感じ取る力や


いろいろ 得るものが 大きいから・・・(*^o^*)




Cookieのお嬢な毎日