いなげあまない☆ | Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日

[お嬢Cookieとお世話係おばさんのワン☆だふる生活]
ご飯は自分で食べない、地べたには座らない、すぐだっこをせがむ…
でも、そんなお嬢が愛しくてせっせとお世話係に励むおばさんの毎日
(2016.12.9天使になったCookieと地上のおばさん別居中)


朝は 雨雨が降ってたけど・・・


午後からは 久しぶりに 晴れてきた晴れ


晴れたのはいいけど


また 蒸し暑くなってきた・・・汗



実家では Cookieちゃん オシッコしたくなったら


教えるので・・・


お庭に出して あげるのだけど


暑いからか オシッコしたら


よったよったと ゆっくり歩いて


すぐに お部屋に戻っていきます・・・



みんなが 食事中の時などは


Cookieちゃん 空気を読んで


お部屋い置いてある トイレで オシッコします☆



その時々で 使い分けてるようです☆


賢いこと!!(*^o^*)



Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日





昨夜 焼いた ハワイ風バターもち(ケーキ)



Cookieのお嬢な毎日


これ・・・


前回焼いた時は


練乳がなくて ココナツミルクを多めに入れて


レシピを無視してたので


今回は レシピ通りの材料で 作ってみた☆



Cookieのお嬢な毎日


やはり レシピどおりだと 違うね・・・


めちゃめちゃ 美味しくできてたわ☆


もっちもち☆



今回使ったのは・・・


もち粉 115g

砂糖   95g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

練乳   90g

卵    50g

バター 70g

ココナツミルク 110ml


これを混ぜて 180度で 1時間焼いただけ・・・



かなり甘くなるかと思ったけど


そうでもない・・・


ヘンに甘くない・・・


それを 方言で言うと 「 いなげ あまない 」


いやーな感じのことを 「 いなげ 」 と言う!!



今回の お菓子作りの 教訓は・・・


美味しく作ろうと思ったら レシピどおりにするべし


冒険せずに はずれのない 確実性を求めるなら レシピ通りがよかろう・・・チョキ