浅倉美香です。




上海から帰国しましたー。




ホッと一息。

中国は嫌いじゃないけど

空気も悪いし、いろいろ気をつけないといけない

ことがあるので、帰国すると安心します。




 浅倉美香《ビジュアル戦略コンサルタント》

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5秒で選ばれるブランドへ

ビジュアル戦略【非言語戦略】を立てよう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Instagram・Facebookはこちらから



 


さてと。

羽田に着いて直行したのは…

なんと…





美容院




笑笑




私らしいでしょ。

必死にメンテナンスタイムを作っています。




今回、中国で会う人会う人に

『浅倉さん、忙しいの?

美容院行く時間ないの?』

とやたら聞かれたんですよ。




いやいや、毎月行ってるよ。笑笑

だからボサボサではないでしょう。



『なぜ?』

と聞くと

『髪が長いから。』

と答えるのですよね。




私の髪が少し伸びるといつもそう言われます。




ポジティブに捉えると

イメージが固定化されてるんですね。

それも一つのイメージ戦略とすれば

成功です。笑笑




でも、ここでフォーカスするのは

『美容院行く時間ないの?』という

聞きようによってはややネガティブに聞こえる質問。

『伸ばしているのですか?』だと

意味は違うのだけどね。




こういうことってよくあると思いません?




今回は《髪が伸びた》という変化に

周りが反応したのですよね。




当の本人はただ少し長めにしたい気分なだけで

毎日ケアもしているし、毎月メンテナンスも

しています。




たしかにいつもよりは少し長め。

今はこれくらいがしっくりきている…ただそれだけ。



たったそれだけのことでも変化は変化。



『美容院行く時間がないの?』

という言葉かけだと

『え?ボサボサ?』

『あれ?似合ってないのかな?』

『変なのかな?』

と不安になりやすいですよね。




もしかしたら、

『やっぱり元の髪型に戻そう』

と思うかもしれない。




変化する時、必ず

元に戻そうとする人たち

は現れます。




でも、元に戻るのがいいことなんて確証はない。




髪型やリップのカラー。

ファッション。

ビジネスにおいても。




色んな声はあるかもしれないけど

そんな一過性の意見や感情に

惑わされず、変化し続けたいものですね。




帰国はしたけど、明日以降、打ち合わせや

コンサルなどの予定が目白押しなので

美容院タイムが取れそうもない。

隙間時間をうまく使って

いい状態にしておきたいから

ヘトヘトだけど、綺麗にしておこう。




ということで、気分が変わるまでは

長めです。













浅倉美香《ビジュアル戦略コンサルタント》

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5秒で選ばれるブランドへ

ビジュアル戦略【非言語戦略】を立てよう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

浅倉美香メルマガ

《MIKA’s magazine》の

購読申し込みはこちら